黒板塗料、アイアン塗料、壁塗り、木塗り!DIYにおすすめペンキ12選[連載:ここち住まい]


壁の色を塗ってみたり、木材を加工して家具を作ったり、DIYってやってみたいんだけど、何を買っていいかわからなくってなかなか踏み出せない、という方も多いはず。

そこで、今回はDIYをはじめる時に役立つであろうおすすめ塗料を紹介します。

壁塗り編

水性塗料は臭いも少なく、扱いやすいのが特徴。つや消しがおすすめ。壁紙に塗る時は、ビニールクロスの上からでも塗れる塗料を選ぶようにましょう!普通の水性塗料は下塗りをしないといけませんが、その作業を省けて簡単に塗れてしまう塗料です。これらのペンキは木材の上からでも塗れるので、一家に一台的万能塗料です。

壁紙に塗れる”リノベーションペイント”

ホームセンター、ビバホームオリジナルの商品。初めてDIYに挑戦した時に使ったペンキです。写真で使ったのは、フェザーブルーという色。

1

2

カンペハピオ アレスアーチ

安価で手に入る上に色が豊富なのが特徴。

イマジンウォールペイント

3
数えたところ165色あるようなので、思う存分悩みましょう。どんどん新色が出てます。色味にこだわりたい方や、なかなかホームセンターへ行けない方におすすめ。イメージ写真がたくさんあるので、塗装後のイメージがしやすいのも嬉しいですね。写真は【YK07 ダーシーズレイク】。

木塗り編

バターミルクペイント

4

ミルクカゼインが主成分の自然塗料で、もうなんともいえない風合いを出してくれるので、とりあえず買ってみてください。2色塗り重ねて、アンティーク風に塗装したりするのも楽しいですよ!写真は【Wild Bayberry】を窓枠に使用。

ローズガーデンカラーズ

5

屋内・外に対応していて、木部や鉄部に塗装可能。写真はドアにヤスリをかけてから塗装してます。比較的安価で手に入る上、とても素敵な配色で、落ち着いた雰囲気に仕上がります。最近はもっぱらこれを使ってしまってます。写真は【オンブラージュ】。

ワトコオイル

6

7

オイルステインで、木に浸透し、木目を活かしながら木に着色をしてくれます。ただの木材もワトコオイルの力でこんなに素敵なコーディネートが出来てしまいます。テーブルとして使う場合は、シミ防止のため、さらにクリア塗装をすることをおすすめします。写真は【ダークウォルナット】。

ブライワックス

家具などの表面の保護材として使ったり、わざと傷を付けてから塗り込んであげれば、ムラが出てアンティーク風に仕上げることができます。ワトコオイル→ブライワックスの順に塗り込んでいくと◎バターミルクペイントなどの色もののペンキを塗ってから、サンドペーパーで削り、ブライワックスで仕上げると傷にワックスが入り込んで、シャビーな雰囲気を演出してくれます。

ワトコオイルとブライワックスは、いろんな使い方を楽しめるので一つ持っておくといいと思います。

黒板塗料

塗るとたちまち黒板になってしまうペンキです。お部屋のアクセントにとてもいいですよ!
たくさん出回っていますが、その中から数点ご紹介します。

KAKERU PAINT

8

ビビットな色が多く、少し光沢のある半ツヤな仕上がり。ドアに塗るのもオススメです。写真は【ダーリングレー】。

イマジンチョークボードペイント

明るい色からダークな色まで豊富に選べます。マットな仕上がり。

ECOSオーガニックペイント

9
少しお高めですが、有害物質を含まないオーガニックペイントなので、化学物質などが気になる方はこちらがおすすめ。マットな仕上がり。写真は【トゥルーオリーブ】。

アイアン塗料

10
アイアンのような無骨な風合いに仕上げてくれる商品です。下塗りなしでどこにでも塗れるのが特徴で、安っぽいアルミサッシやドアが激変します。ただ、ラッカー系の扱いづらい塗料で、臭いもかなりきついので注意が必要です。茶色い木目調の玄関ドアに使用してみました。写真は【チャコールグレー】。

ミッチャクロン

タイル面など普通ペンキが塗れないものに下塗り材として塗装すると、その上から好きなペンキが塗れてしまう万能塗料です。これがあればもう無敵。

これらの塗料を知っていれば、いつでもDIYをはじめられますよ!DIYの初めの一歩としては、まずは小物にペンキを塗ってみたり、小さいものからはじめていくといいかもしれません。

さあ、お家の中での小さな革命、はじめませんか?

自分の部屋をDIYで作っていく「ここち住まい」
毎月25日に更新
http://www.earth-garden.jp/feature/kokochisumai/

自分の部屋をDIYで作っていく「ここち住まい」連載記事

原状回復できるキッチンDIY!オープン棚と扉を変えよう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47809/

今日はDIYで玄関の壁を塗ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47255/

今日はDIYでドアノブを塗ろう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/46486/

今日はDIYで出窓にタイルを貼ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/45534/

壁紙に塗ったり、壁を黒板にしたり!DIYにおすすめ塗料・ペンキ12選
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44910/

今日はDIYで珪藻土を塗ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44416/

今日はDIYでキッチンの扉をかえよう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/43595/

DIYでつくる自分だけの空間「BASE project」
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42872/

今日はDIYでドアの色をかえよう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42112/

自分の部屋をDIYで作っていく「ここち住まい」
毎月25日に更新
http://www.earth-garden.jp/feature/kokochisumai/

s1200_kokochi