今日はDIYでドアノブの色を変えよう [連載:ここち住まい]

初雪も降り、すっかり冬模様な北海道。こっそり北海道内移住をしてから早3ヶ月が経とうとしています。
札幌から車で1時間程の岩見沢市の山間部、美流渡(みると)というところへ引っ越してきました。美流渡という名前のかわいさと、そこに住んでいる人たちが面白くって、かっこよくって…

ここなら、この人たちと一緒なら、私のしたい暮らしが”無理なく”できるかもしれない、と思っての移住。まだまだ始まったばかりの田舎暮らしはどうなることやら…

周りは空き家だらけですっかり廃れてしまっているけれど、小さな兆しが芽生えつつあるこの土地から、DIYのある田舎暮らしをお届けします。そんな私の新しいお家はこんな感じ!

s1200_IMG_0870

s1200_IMG_0867

3LDKという広さなので、まずはリビングから。

10年くらい誰も住んでいなかった、おそらく築40年くらいの平屋、ブロック造。
けれども、私が入る前にリフォームをしていただいたので、水回りは新品。
ピカピカな壁紙に床はクッションフロアが貼られていますが、ところどころ古さもあってちぐはぐな感じ…
おうちって手を入れるものでしょ?という感覚が染み付いてしまっているため、引っ越し早々、大家さんに交渉です。

私(おそるおそる)「お部屋、いじってもいいですか…?」

大家さん「いーよー」

みたいな感じで、改装を快く承諾いただきました。

引っ越して3ヶ月経ったところでやーっと落ち着いてきた、美流渡での暮らし。
まずは、ドアの塗装からはじめます。
要領は以前紹介した押し入れの扉DIYと同じです。

ペンキも前回余ったものを使っているので、代わり映えせずすみません。。

s1200_P1014663

モールを45度にカットして

s1200_P1014671

ドアの穴を塞いでいた板も剥がして、穴があいていてもお構いなしにモールを貼ってしまいます。

ドアの塗装をしたら、ドアノブも変えたくなってしまいました。
けどノブや取っ手って結構高いし、ドアによってはサイズ選びが大変だったり…

ということで、ノブも塗装してしまいます。

材料

s1200_P1014842

・メッキ感覚 ブロンズスプレー
・つや消し黒スプレー
・ヤスリ
・(ミッチャクロン)

1、全体をブロンズ色に

s1200_P1014854

油性の塗料を扱うので、外で作業しましょう!
まずはノブ全体にブロンズのスプレーを吹き付けます。
素材から離して、薄めにまんべんなくスプレーしていくと上手く塗れますよ。

2、黒スプレーを上塗り

s1200_P1014908

ブロンズがしっかり乾いてから、黒スプレーを吹き付けます。
コツは、素材から離して、あえてまだらになるようにスプレーしていきます。
少しブロンズが見えるくらいがベストです。

3、ヤスリがけ

s1200_P1014911

黒スプレーがのりすぎているところを中心に優しくヤスリをかけます。

ヤスリをかけすぎると、ブロンズの塗料も剥げて元のシルバー色がでてきてしまうので注意が必要です。
最初にミッチャクロンで下塗りをしておけば、塗料が剥げにくくなりますが、剥げたらまた塗り直せばいいや、という感じで割愛してしまいました。
やっぱりちょっと剥げやすいので、気になる方はミッチャクロン、オススメです◎

4、取り付けたら完成

s1200_P1014919

s1200_P1014943

ドアノブや取っ手って印象が薄いようで案外存在感のあるもので…
新しいドアとも調和してて、個人的にお気に入りなDIYテクです。
違う色の組み合わせで、いろんな風合いが楽しめそう。

その他の施工例

ブロンズのスプレーのみでもいい感じ!

s1200_P1014078

つや消しの黒スプレーのみでも◎

s1200_IMG_0936

まだドアのみですが、DIYしがいのあるお家に引っ越してきてしまったので、ゆるゆると改装していこうと思います。美流渡の暮らしはミルトのここちで紹介しています。

さあ、お家の中での小さな革命、はじめませんか?

自分の部屋をDIYで作っていく「ここち住まい」連載記事

原状回復できるキッチンDIY!オープン棚と扉を変えよう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47809/

今日はDIYで玄関の壁を塗ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47255/

今日はDIYでドアノブを塗ろう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/46486/

今日はDIYで出窓にタイルを貼ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/45534/

壁紙に塗ったり、壁を黒板にしたり!DIYにおすすめ塗料・ペンキ12選
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44910/

今日はDIYで珪藻土を塗ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44416/

今日はDIYでキッチンの扉をかえよう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/43595/

DIYでつくる自分だけの空間「BASE project」
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42872/

今日はDIYでドアの色をかえよう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42112/

自分の部屋をDIYで作っていく「ここち住まい」
毎月25日に更新
http://www.earth-garden.jp/feature/kokochisumai/

s1200_kokochi