今日はDIYでドアの色をかえよう!ペンキ塗装しよう![連載:ここち住まい]


よし、今日はドアの色をかえよう!お休みの日、今日は何しようか、の選択肢の中にDIYを取り入れてみませんか?お気に入りのカフェに通うのもいいですが、お気に入りのお部屋をつくってお家でゆっくりくつろぐのもいいかもしれません。そこで、簡単にできちゃうけど、お部屋のイメージがガラリと変わってしまうDIY術をご紹介します。

s2000_1

今回の舞台はこちら。

26年ものの押し入れの扉。

所要時間:半日
人数:1人〜

s2000_2

材料

・養生(マスキングテープ、マスカー)
※マスカーは、マスキングテープと養生シートが一緒になった塗装界のスター。
・ヤスリ(荒めのもの、#60を使用)
※#の数字が大きくなるにつれて目が細かくなる。
・水性ペンキ(お好きな色)
・ハケ
・ローラー
・木工用ボンド
・木の棒(円棒の断面を1/4にカットしたもの、長900mm x 幅15mm x 高14mm、 )×14本
・のこぎり
※ペンキ以外の材料はほとんどが100円ショップでも購入可能です。

あると楽ちん

・マイターボックス

手順

1、マスカーやマスキングテープでペンキがはみ出さないようしっかりと養生。

s2000_3-1

s2000_3-2

プロの世界では、塗装は「養生で始まり養生で終わる」と言われているくらい大切な工程です。が、私たちはプロではないので、そんなに神経質になる必要はありません!

今回はマスカーをきらしていたため、マスキングテープですませてしまいました。はみ出してしまったときはお施主さんのいるプロは、またやり直さなければなりませんが、施主が自分ならすべてが自己責任!少しくらいのはみ出しもご愛嬌。DIYはそのくらいの心の余裕が持つことが大切なのです。

2、ドアの表面をヤスリがけ。

このままでは表面がツルツルすぎて、ペンキがのりにくいため、ヤスリでドアの表面をあえて傷つけます。今回は傷つけるのが目的なので、なるべく粗いヤスリを使用。

3、ハケとローラーで塗装。(一度塗り)

ペンキ缶は分離しているので、よく混ぜて撹拌しましょう。

s2000_4-1

s2000_4-2

s2000_4-3

ドア枠やローラーの入らない隅はハケで。

最近のペンキは全然においがしなくて快適です。

ペンキを選ぶコツは、初心者でも扱いやすい水性を選ぶこと。大きく分けて、ツヤ有りとツヤ消しがありますがそれもお好みで。つや消しのほうがマットな仕上がりで落ち着いた印象になります。たくさん種類があって迷うかもしれませんが、水性で室内用であればとりあえずオッケー。塗った跡にはがれてきたらまた塗り直せばいい、くらいの軽い気持ちで取りかかりましょう!

s2000_5

一度塗り後、ムラがありすぎてとても不安な気持ちに苛まれますが、焦らず待機です!

乾燥中、ローラーやハケも放置してしまうと乾燥してしまうので、ラップをして空気に触れないように密閉しておきましょう!1日くらいはこれでで持ちます!

s2000_6

4、乾かしている間に、木の棒(モール)をカット。

ドアの表面に飾りをつけてあげることで、立体感のあるドアに仕上げます!詳しくはあとの写真でわかりますよ〜

あらかじめドアのデザインをきめておいて、ひたすらカット。

この時にマイターボックスがあるととっても便利!モールの継ぎ目を45度になるようにカットしたいのですが、これがあれば簡単に角度をつけたカットが可能になってしまう優れものなのです!

s2000_7-1

s2000_7-2

この工程が一番地味で大変なところ。。しかしこれがあるとないとでは全然印象が変わってしまうので我慢我慢。

s2000_8

今回は丸棒を1/4にカットしたものを使用しましたが、100円ショップで売っている角材でも代用可能です。ホームセンターにはいろいろな形の材料があります!

5、2度塗り

ローラーは全体にまんべんなく塗料を馴染ませ、余分な塗料をしっかり落としましょう。塗る際は、V字に塗っていき、垂直に塗った後、平行に塗ることでムラなく仕上がります。

6、カットしたモールを貼り付け。

2度塗りが乾いたのを確認。はみ出してしまったボンドは湿らせた布で拭き取りましょう。

s2000_9

ずれてしまわないようにマスキングテープで固定することも忘れずに。

7、モールにも塗装。

ハケで塗りましょう。貼り付けるまえに塗ってしまっても良いかもしれません。

8、好みの取っ手をつけたら完成!

s2000_10

どうですか?
古くさーい扉から、まるで映画に出てくるお部屋のようにガラリとイメージが変わってしまいました。

お家にあるお気に入りの家具に合わせてドアや壁の色を変えてあげると家具がグッとお部屋に馴染みます。

この扉もここでゴールではなく、ライフスタイルや趣味の変化に伴って、どんどん進化していくといいかもしれませんね。

リビングドアやお部屋のドアにもアレンジ可能です!

さあ、お家の中での小さな革命、はじめませんか?

自分の部屋をDIYで作っていく「ここち住まい」連載記事

原状回復できるキッチンDIY!オープン棚と扉を変えよう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47809/

今日はDIYで玄関の壁を塗ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47255/

今日はDIYでドアノブを塗ろう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/46486/

今日はDIYで出窓にタイルを貼ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/45534/

壁紙に塗ったり、壁を黒板にしたり!DIYにおすすめ塗料・ペンキ12選
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44910/

今日はDIYで珪藻土を塗ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44416/

今日はDIYでキッチンの扉をかえよう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/43595/

DIYでつくる自分だけの空間「BASE project」
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42872/

今日はDIYでドアの色をかえよう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42112/

自分の部屋をDIYで作っていく「ここち住まい」
毎月25日に更新
http://www.earth-garden.jp/feature/kokochisumai/

s1200_kokochi