DIYでつくる自分だけの空間「BASE project」[連載:ここち住まい]


賃貸ってどの部屋も同じような床と壁で、個性もなくってチープなつくり。おまけに原状回復をしなければならないから、画鋲をさして後から高額な請求がきたらどうしよう〜

っと、賃貸だからといって暮らしを諦めてしまってはいませんか?

今は、賃貸でもいろんな暮らし方の選択ができるようになりました。
改装可能な物件だったり、オーナー負担で自分の好きなデザインにお部屋を改装してから入居出来るお部屋など、入居者に一歩歩み寄ったお部屋が続々と増えてきているのです。
お部屋の価値が、スペックや築年数、立地条件だけで決められるのではなく、少しくらい古くたって、住み手によって手を入れられ、愛着を持って住まわれるうちに物件自体が個性を持って、住み継がれていくお部屋があってもいいと思います。

賃貸でも自分のしたい暮らしを思う存分楽しめたらいいですよね!

s2000_baseproject

DIYのある暮らしを楽しむ人を増やそう、ということで【BASE】というプロジェクトを札幌で立ち上げました。その第一弾企画として、まずはDIYをやってもらおう!とDIYワークショップを開催しました。

舞台はこちら。

s2000_before2のコピー

s2000_beforeのコピー

築37年のいい感じにレトロな木造賃貸アパートの一室。
先日札幌に誕生した一棟まるごと改装可能物件なのですが、まだまだそういった賃貸物件が広まっていない札幌で、そのまま入居者を募集するにはちょっとハードルが高いかも?

っということで、1部屋をモデルルームにして素人でもどこまでできるのかやってみました!

また、DIYはやりたいけどなかなか時間が取れない・・・という方も多いと聞き、お友達を集めて3日間くらいなら時間がとれるのでは?ということで、Facebookで参加者を募り、1日5人の3日間で仕上げました!
私はインテリアデザインと施工コーディネートを担当。

ワークショップ1日目

予想を越える方々にお越しいただき、中には東京から旅行中の方にもご参加いただきました。

s2000_養生のコピー

まずは塗装で一番大切な養生から。
大変なところもしっかりとやっていただきます。

s2000_塗装

養生後は、各自ローラーとハケを持ってひたすら塗装。

ワークショップ2日目

前日塗装したところの2度塗り目と色分けなど細かい塗装作業。

s2000_2日目のコピー

なんと長野から移住予定のご夫婦にもご参加いただきました。

 

s2000_ドア

ドアノブもアンティーク風に塗装。

ワークショップ3日目

最終日は、貼りもの作業。
2回目参加の方が多くきてくださり、嬉しかったです!

s2000_IMG_0021のコピー

輸入壁紙貼り。きちんと柄をあわせて貼っていきます。

s2000_IMG_0023のコピー

ブリックタイル貼り。

s2000_IMG_0029のコピー

最後はクッションフロアを貼って・・・

参加者さんのご協力のおかげで、なんとか工程通り終わらせることができました!

s2000_写真 1のコピー

仕上がりはこんな感じ。

Afterの写真はこちらをご覧下さい。
参加していただいた方々には、DIYでもここまでできるんだ!と思っていただけていればいいな〜。

物件によってはオーナーさんから家賃補助がでて、改装費用につかうこともできます。この物件の他のお部屋は、オーナーさんから最大20万円の補助がでますので、この機会にDIYに挑戦してみるのもいいかもしれません。

s2000_P4194275のコピー

暮らしをよくしてくれるDIYに完成はなく、このお部屋もこれから住む人によって手を入れられ、どんどん変化し住み継がれるようなお部屋になるといいな、と思います。

さあ、お家の中での小さな革命、はじめませんか?

自分の部屋をDIYで作っていく「ここち住まい」連載記事

原状回復できるキッチンDIY!オープン棚と扉を変えよう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47809/

今日はDIYで玄関の壁を塗ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47255/

今日はDIYでドアノブを塗ろう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/46486/

今日はDIYで出窓にタイルを貼ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/45534/

壁紙に塗ったり、壁を黒板にしたり!DIYにおすすめ塗料・ペンキ12選
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44910/

今日はDIYで珪藻土を塗ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44416/

今日はDIYでキッチンの扉をかえよう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/43595/

DIYでつくる自分だけの空間「BASE project」
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42872/

今日はDIYでドアの色をかえよう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42112/

自分の部屋をDIYで作っていく「ここち住まい」
毎月25日に更新
http://www.earth-garden.jp/feature/kokochisumai/

s1200_kokochi