今日はDIYで珪藻土を塗ろう![連載:ここち住まい]

よし、今日はを珪藻土を塗ろう!

お休みの日、今日は何しようか、の選択肢の中にDIYを取り入れてみませんか?お気に入りのカフェに通うのもいいですが、お気に入りのお部屋をつくってお家でゆっくりくつろぐのもいいかもしれません。

今回は、珪藻土を使って左官に挑戦してみました。珪藻土は、植物性プランクトンの化石が主成分で、調湿、脱臭効果など機能性にすぐれた自然素材です。

s2000_before1

運営しているBASE projectのワークショップで使用したお部屋の一部に塗っていきます。

材料

s2000_IMG_0753

・珪藻土(ホームセンターで購入)
・水
・バケツ
・シャベル
・コテ・・・柔らかいほうが初心者向きで塗りやすいです。
・コテ板・・・珪藻土を一旦板の上にのせてから作業します。自作も可能。
・ビニール手袋・・・珪藻土を練る時にも使えます!
・養生テープ、マスカー

手順

1、壁紙を剥がす

壁紙の上からでも塗れる珪藻土を使用するのですが、今回はあまりにもタバコのヤニがひどかったので、剥がすことに。

日本でよく使われている一般的な壁紙はビニールクロスと言って、空気を通さないため湿気や臭い、化学物質を閉じ込めてしまっています。長く貼っていた壁紙を剥がしてみるとカビ臭かったり、カビが生えていることも少なくありません。

せっかく自然素材を塗るので、ちょっと手間だけど壁紙を剥がしてから塗ってあげたほうが壁も呼吸できて快適に過ごせそうですよね!

s2000_IMG_0742

みなさん気持ち良さそうにビリビリと豪快に剥がしていきます。

しかし、壁紙は二重構造になっていて、2枚目の薄皮を剥がすのがなかなか大変。霧吹きなどで湿らせて、薄皮が浮いてきたらプラスチックのヘラで剥がしていきます。

本来なら完全に剥がしたほうがいいのですが、なかなかに骨の折れる作業ですので、目に見える範囲で浮いている部分を剥がすことにしました。

2、養生

塗りたくないところには、テープとマスカーで養生。

s2000_IMG_0755

3、材料を混ぜる

先に分量より少し少なめの水をバケツに入れてから、少しずつ珪藻土を入れていくこと。

こうするとダマになりにくくなります。

s2000_IMG_0759

クリーム上になるまでよーく混ぜていきましょう。

ビニール手袋はめて、豪快に混ぜるのがオススメ。

s2000_IMG_0773

ダマが多くても、30分程練り置きしてから使用前に再び混ぜると珪藻土と水が馴染んで、いい感じに。

4、塗り作業

ここからが本番です。

今回は壁の下部分(緑のテープの間)のみに塗っていきます。

s2000_IMG_0781

コテ板に珪藻土を取って、コテで珪藻土をスライドさせ、壁にのせます。

s2000_IMG_0792

コテを左右交互にスライドさせながら1~2mm程度の厚さで塗っていきましょう。

いろいろな模様をつける塗り方がありますが、今回は(なるべく)つるっと仕上げに。

この作業を繰り返して、壁3面に施工していきます。

s2000_IMG_0799

初めての方も苦戦しながらも楽しそうに施工していただきました!

今回はコテを使用しましたが、他にもスポンジやローラーなどで塗っても面白い風合いが出せるので、お好みの道具で施工してみてください。

余った珪藻土はビニール袋などに入れて空気を抜いて密閉しておくと固まらずに保存が出来ます。気に入らなかったらまた後日塗り直すことだって可能なので思い切ってやっていきましょう。

5、養生を剥がす。

施工後、完全に固まる前に養生を剥がしていきます。剥がす時に崩れてしまった箇所は、補修していきましょう。

6、完成

珪藻土を塗らなかった壁の上部分は、白いペンキで塗装しました。
乾いてから、ペンキと珪藻土の見切りにブリックタイルを両面テープで貼ったら完成!

s2000_P1014410

s2000_P1014409

お部屋の一部に塗っただけですが、心なしかお部屋の空気が綺麗になった気がします。
DIYでも気軽に扱える塗り壁の材料も増えてきたので、壁の一面だけ珪藻土や漆喰を塗ってみるのもありかもしれません。休日を利用して家族で塗り壁に挑戦してみるのもいいですね。塗る人によって違う表情になる塗り壁は、愛着ある思い出の壁になること間違いなしです。

さあ、お家の中での小さな革命、はじめませんか?

自分の部屋をDIYで作っていく「ここち住まい」連載記事

原状回復できるキッチンDIY!オープン棚と扉を変えよう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47809/

今日はDIYで玄関の壁を塗ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47255/

今日はDIYでドアノブを塗ろう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/46486/

今日はDIYで出窓にタイルを貼ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/45534/

壁紙に塗ったり、壁を黒板にしたり!DIYにおすすめ塗料・ペンキ12選
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44910/

今日はDIYで珪藻土を塗ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44416/

今日はDIYでキッチンの扉をかえよう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/43595/

DIYでつくる自分だけの空間「BASE project」
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42872/

今日はDIYでドアの色をかえよう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42112/

自分の部屋をDIYで作っていく「ここち住まい」
毎月25日に更新
http://www.earth-garden.jp/feature/kokochisumai/

s1200_kokochi