DIYでスタンディングデスクをつくろう![連載:ここち住まい]

雪国での春先の新たな楽しみを見つけました。
3月に入り、日中はぽかぽか日が差し青空をのぞかせますが、夜はやっぱり冷え込みます。
日中溶けた雪が夜の冷え込みにより再び凍り、「かた雪」となるのはこの時期だけ。
かた雪になると、雪のうえでも沈むことなく歩くことができるので、夏場は草木がうっそうと生い茂り入っていけないような山でも楽々と入っていけます。

s2000_1-1

虫もいないし、葉もまだないので、景色を楽しみながら歩くことができ、とても気持ちがいいのです。
冬と一口にいっても毎月表情が違うんだな〜と美流渡(みると)に来て感じる事が出来ました。
やっぱり雪のある冬が好きです。

さて、今月は家具に挑戦します。
家具を自分でつくるメリットは、自分の背丈にあったサイズのものを作れる、ということです。

コツコツお家に手を入れてきて、だいぶ充実してきた訳ですが、仕事や勉強用のデスクがないため、お家仕事が全然はかどりません。
このままでは、デスクがないことを言い訳にお家のなかでの怠け癖がついてしまいそうなので、立ったまま作業のできるスタンディングデスクを作ってみようと思います。

お家にいながらにして、仕事の効率が上がったら言うことなしですよね!

スタンディングデスクの作り方

1、採寸

2

まず、肘下の高さXを計ります。
私は98センチだったため、その高さを基準に机の設計図を描いていきます。

2、イメージ図を描いて、材料の寸法を計算。

3

板の厚みも計算に入れながら、高さが98センチになるように調節していきます。
なるべく簡単にばらせるように、積み木のようなデスクをつくります。
一つのパーツだけでも使えるようにしておくと、簡単に片付けられたり、デスクとして使用しなくなったときでも、他のパーツのみで使えたり、汎用性が広がります。

3、ホームセンターへ材料調達。

s2000_4-18

今回は悩んだあげく、コスト重視で12mmの針葉樹合板で作ることにしました。
作った図面を持って(スケッチ程度でも大丈夫)、ホームセンターで合板をカットしてもらいましょう。こうすることで作業効率と精度がグッとアップしますよ。

材料

s2000_5-12

・針葉樹合板12mm
(作りたい高さによってサイズが異なります。)
40cm x 30cm 8枚 
36.5cm x 30cm 8枚
40cm x 38.5cm 4枚
115cm x 40cm 2枚
12cm x 40cm  3枚

・インパクトドライバーorドリルドライバー
・サンダー
・ヤスリ(中目)
・ネジ
・ボルト 径6mm x 長さ35mm 約8本
・キャスター 8個
・マスキングテープ(幅12mm以上)
・ハケ、ローラー
・水性ペンキ

4、ヤスリがけ

カットしたばかりの合板は、ちくちくしているので滑らかになるまで全体にヤスリをかけていきます。角は特にとげが刺さる事があるので要注意。
中目のヤスリをかけてから、細目でヤスリがけをすると、より滑らかな仕上がりになります。

s2000_6-13

枚数が多いので、サンダーがあると便利です。ホームセンターで貸し出しているところもあるので、どんどん活用しましょう。

s2000_7-14

5、小口にマスキングテープを貼る

s2000_8-15

小口に塗料がつかないための養生です。

6、ペンキを塗る

s2000_9-16

お好みの水性ペンキを板の片面だけに塗っていきましょう。
私はグレー、モスグリーン、イエロー、黒板ペンキの4色を用意。
塗装が終わったら、マスキングテープを剥がします。

天板は、黒板ペンキで塗装(2度塗り)。

s2000_10-2

7、組み立て

s2000_11-3

2箇所ずつネジをうって、組み立てていきます。
板が薄いので、木材用スリムねじの長さ25mmを使用しました。
垂直にネジをいれるのがポイント。
難しい場合は、先に下穴をあけることをお勧めします。

この箱を4つと天板部分の箱一つを組み立てましょう。

s2000_12-4

8、キャスター取り付け

s2000_14-6

箱2つにキャスターをつけます。
キャスターは、4個のうち一つはロックできるものを選びましょう。
ネジ選びにも注意が必要です。
太さは、キャスターに表記されている4.5~5mmのものを。
板の厚みが12mmしかないので、短めでネジ頭の大きいものを選びましょう。

s2000_14-6

若干ネジ頭が大きすぎた感はありますが、しっかりと固定されました。

9、ボルトでパーツを固定

s2000_15-7

パーツごとの固定はネジではなく、簡単に外せるものにしようと、ボルトを使用してみました。
天板の上板を外し、6mmのドリルで下穴をあけ、貫通させます。
各パーツ2箇所くらいをボルトで締めると、安定するかと思います。
同じ要領で他のパーツも固定していきましょう。

s2000_16-8

C型クランプで固定するのも、簡単でおすすめです。

s2000_17-9

10、完成

s2000_18-10

壁側にもたれながら机に向かえる、背もたれのあるスタンディングデスクができました。適度にリラックスしながら、仕事がはかどるかも?という狙いです。

s2000_19-11

ただ積み上げているだけなので、いろんなレイアウトが楽しめそう。
少し手間はかかりますが、長い時間向かう場所だからこそ、自分だけのとっておきのデスクをつくってみてはいかがでしょうか?

さあ、お家の中での小さな革命、はじめませんか?

自分の部屋をDIYで作っていく「ここち住まい」連載記事

原状回復できるキッチンDIY!オープン棚と扉を変えよう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47809/

今日はDIYで玄関の壁を塗ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47255/

今日はDIYでドアノブを塗ろう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/46486/

今日はDIYで出窓にタイルを貼ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/45534/

壁紙に塗ったり、壁を黒板にしたり!DIYにおすすめ塗料・ペンキ12選
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44910/

今日はDIYで珪藻土を塗ろう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44416/

今日はDIYでキッチンの扉をかえよう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/43595/

DIYでつくる自分だけの空間「BASE project」
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42872/

今日はDIYでドアの色をかえよう!
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42112/

自分の部屋をDIYで作っていく「ここち住まい」
毎月25日に更新
http://www.earth-garden.jp/feature/kokochisumai/

s1200_kokochi