日本の夏の『涼』を探そう [ 連載:感じるために生きている ]

大暑(たいしょ)真っ直中。一年で一番に暑い季節です。蒸し暑い日々がつづきますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?

今回は、私の夏の暮らしにある『涼』を書き綴ってみます。少し頭の中の想像で涼んでいただけたらうれしいです。みなさんの真夏の暮らしの中には、どんな『涼』があるでしょうか?一緒に探してみてください。

s1200_20150730_140936

夏には、土間に出しっぱなしの下駄。
履いたときの、ひんやりとしたやさしい木の感触。
親指と人差し指の間に、鼻緒がきゅっと当たる感触が心地いい。
和柄の鼻緒に、前坪(足の指の間に入る鼻緒の部分の事)は、あざやかすぎる赤。

裸足に水色や白のマニキュア。

麻の服のシャカシャカと、シワで出来る影。

すっきりとしたまとめ髪の、女性のうなじの曲線。

庭に咲く、りんどうのやさしい紫と立ち姿。

山深い川の水は、夏だってとびっきり冷たくて、足をつける。
我慢できずに、服のままどんどん先に進んでしまって、パンツの裾がビショビショになって、自分で自分を笑う。

s1200_20150730_142607

気付いたら何枚も持っている、色とりどりの手ぬぐいが干されて、風にゆれる。

すだれ。

よしずの影。

s1200_20150730_141142

和紙のうちわ。光が透けて見える。
あさがおや青いトンボなど懐かしい絵は、遠い子ども時代の夏の記憶と同じ。

何年も前から使っている扇風機が回るときの、ウィーン・・スーという音。

籐で出来た椅子。

畳の目のまっすぐに波打つ規則正しさ。
ゴロンところがって、ひんやりする。

い草の敷物は、昔はどこの家にも夏になると敷いてあった。おろしたてのい草の敷物は夏の香り。

グラスの中の氷の角がまあるく溶けて、カランといって飲み物に沈む音。

氷水に素麺が浮かぶ、ガラスの大きな器。

洗って冷たくひやしたキュウリを、手でパキンと2つに折ってお味噌をつけて豪快にかぶりついて食べる”もろきゅう”は、夏の最高のおやつ。

ミント水。ミントの葉っぱの明るい緑。

レモン水。レモンの黄色。

s1200_20150730_162805

すっきりとした切子ガラスの和な器でいただく、冷たい煎茶が一番好き。

水菓子。
すいかの赤。
皮をむいてつやつや濡れた、どっしりと重そうな桃。

洗ったばかりの水滴のついた野菜が盛られた大きなザル。

竹のお箸のすずやかな緑。

冷え冷えの甘い、葛きり。

s1200_20150730_141922

プルンとしたゴマのかかった、ところてん。

酢をつかった、水気の多い冷菜。
生姜の効いたもの。

沖縄の海ぶどうのプチプチ。

ガラスの食器に水を入れ、何年も前に海で拾ったSea glassを浮かべて、いつだって行きたい青い海を想う。

急な激しい雨。
ゴロゴロという雷と一緒に、網戸ごしに入ってくる、冷えた空気と夏の雨の香り。

夕暮れの水まきは、木々のほっとするため息が聞こえてきそう。
ホースから出る水で出来る、小さな虹。

風鈴の音。
南部鉄風鈴の深く静かに広がる音色。

s1200_20150730_140812

・・・目を閉じる。

星がきらめく月夜に、草むらで鳴く夏の虫の声。
少し風が吹いてチリンと鳴る金魚柄の風鈴。
父が瓶ビールの栓を抜く音。
ゆでたての塩のたくさんまぶしてある枝豆。
いつだって魔法みたいに冷蔵庫にはいっていた麦茶。
母が丸いお盆にそのまま載せて出してくる、大きく切ったスイカにお塩。
庭で種を飛ばしっこ。
昔ながらの氷枕。
氷枕が汗をかくからと、巻いてもらった水色の薄地のタオルが、ラムネアイスみたいな色だった。

・・・目を開ける。

今も昔も変わらないこと。

愛すべき、日本の夏。

[感じるために生きている] 連載記事

〜優しさを届けたい〜『シリアへの手紙』ギフトで、シリアの人たちにあなたのメッセージを届けませんか?
http://www.earth-garden.jp/study/48439/

あなたは、まぁまぁ運がいい。
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47802/

刑事ドラマの決めゼリフから考える”正義と悪”の子ども的見解
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47329/

アースガーデン、スタートしてから20年を迎えました。私と~地球の箱庭~
http://www.earth-garden.jp/festival/46564/

オリーブ&ローリエの厳選オイルの石鹸は、スベスベでとろとろの泡立ち。愛され受け継がれる「アレッポの石鹸」
http://www.earth-garden.jp/shop-craft/45046/

日本の夏の『涼』を探そう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44515/

“ふだん”の中にある、小さな季節の移り変わりを感じる一冊「七十二候の見つけかた」
http://www.earth-garden.jp/goodlife/43931/

地球丸ごと生まれ変わるような出来事
http://www.earth-garden.jp/goodlife/43050/

【BEFORE I DIE…】死ぬまでにアナタがやりたい事は?
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42423/

祝10周年!自然の中で今のあなたに出会ってNatural High!になる
http://www.earth-garden.jp/festival/41953/

やみつき効果!あなたの自由度が試される!?ねんどの肌ケア「ボディクレイ」
http://www.earth-garden.jp/goodlife/41108/

ディア・ミー [連載:感じるために生きている]
http://www.earth-garden.jp/goodlife/39142/

秋冬のインナー選びの決めては、肌ごこち。竹の繊維でできた「TAKEFU.」
http://www.earth-garden.jp/shop-craft/38920/

暮らしの中でのリメイクとは、一つ一 つのモノを大切に、最後まで愛情をもって接するための工夫
http://www.earth-garden.jp/goodlife/36958/

断捨離は、今の自分と向き合うためのノウハウと旅。
http://www.earth-garden.jp/goodlife/35154/

モロッコ生まれのお肌しっとり&つやつや粘土、”ガスール”のない人生なんて・・!!
http://www.earth-garden.jp/shop-craft/34764/

オーガニックライフを長く続けるアースガーデンの母が書く
「感じるために生きている」[満月に更新]
http://www.earth-garden.jp/feature/life_for_feel/


credit: Willian Menq via FindCC
credit: Willian Menq via FindCC