キッズグリーンで遊ぼう!ボランティアが待ってるよ!#アースガーデン夏2022

梅雨明け宣言後の初の週末、earth garden “夏” では、アースガーデン・ボランティアによるキッズテント<キッズグリーン>を設けています。夏らしい企画を準備して、子どもたちをお待ちしています! ※授乳室もあります

キッズ&ベビーのコンテンツ紹介!

巨大シャボン玉

チェーンや紐で作った大きな輪を使って、大きな大きなシャボン玉を作ります。小さな手持ちのシャボン玉もあります(無添加のシャボン液を使用)。着替えの用意が必要かも!?

七夕の願い事を書こう!

アースガーデン第二拠点のあきる野市のお山から、金曜日に竹を採って代々木公園に運びます。子供も大人も願いごとを書いて、竹に飾りましょう!

アラビア〜ンなラクダの塗り絵

今回、Arabian Fesと共催ということで、子供たちにもちょっぴりアラビアン気分を味わってもらうために、可愛いラクダの塗り絵を用意しました。塗り終わったラクダの絵は、テントにペタペタ貼っていきます。たくさんのカラフル・ラクダに会えるのが楽しみです。

フランスの積木 KAPLA®(カプラ)

みんな大好きカプラ。カプラが登場するのも久しぶり。子供も大人も時間を忘れて夢中になって遊べます。

babyのための絵本コーナー&授乳室

静かに座って、赤ちゃんと保護者が休憩してもらえるスペースです。授乳室もご用意あります。

今回のボランティア、チーム紹介!

こちらは2018年の夏の手作り御輿の写真。子供たちとボランティアと汗をかきつつ満喫した御神輿、来年にはきっとやりたいです!このようにearthgardenでは、たくさんのボランティアさんと共に、イベントを準備し運営しています。

キッズグリーン

「子供たちが安心して遊べる場」の運営・管理を行っています。保護者の方と一緒に「絵本の読み聞かせ」「お絵描き」「カプラ(積み木)」等で遊んだり、授乳室やおむつ替えスペースのケアを行っています。季節に合わせた企画(子供神輿・ハロウィン等)で子供たちと一緒にイベントを盛り上げています。

インフォメーション

「earth garden」の大きなバナーが目印です。会場のお店案内やMAP配布、拾得物、迷子の対応、検温所での来場者対応、ボランティア休憩所のケアをしています。沢山の来場者とコミュニケーションを取りながら会場の魅力をお伝えしています。

マーケット

出店者の受付・レンタル備品貸出、閉店・撤収に関するアナウンスなどを行っています。一番出店者と距離が近いチームです。イベント中はお店を回りながらオススメ出店者情報をSNSで発信します。アースガーデンボランティアのTwitterやInstagramもぜひご覧になってください。

Twitter:https://twitter.com/e_garden_vo
Instagram:https://www.instagram.com/earth_garden_volunteer/

ゴミゼロステーション

会場内で出るゴミ(紙類・ペットボトル・缶・割り箸・スプーン等)の回収・分別、会場内のクリーン活動を行なっています。本来ならゴミとして捨ててしまうものを使って新たな価値(物)をつくり出すワークショップを過去に実施してきました(お菓子の包装でくるみボタンつくりやトイレットペーパーの芯で可愛い装飾つくり等)。来場者やボランティア自身がゴミに対する意識を変える為の活動を行っています。

earthgarden“秋”もボランティアを募集!

8月下旬頃、募集開始を予定しています。

インフォメーションテントへお越しいただければ詳しい活動内容もお伝えいたします。ご興味のある方、気軽にボランティアスタッフにご参加ください。

では、earthgarden“夏”、みんなで待ってまーす!

※お願い:キッズグリーンは、託児はいたしませんのでご注意ください。