10周年のNatural High!開催中になんとヤギの赤ちゃん誕生!コヤギの名前は『さつき』君に決定 [動画あり]

約1ヶ月前に開催した、今年で10周年を迎えたNatural High!。会場である、山梨県道志村にある、道志の森キャンプ場でのこと。土曜日にスタッフも担当者もまさかの出来事にビックリの10周年を祝うかのような、縁起のいい事件がありました。

s2000_DET_4092

Natural High!で家族連れで楽しめるサイト『Family Tree』に、地元で活動しているNPO法人都留環境フォーラムさんの企画<プチ動物園>がありました。家畜から受ける恩恵は様々で、もっと身近に動物たちと暮らすこと・・エサやり、さんぽ、毛を使ったり、卵をいただいたりする、動物と一緒に暮らすってどんな感じなんだろう?と、動物との暮らしを子どもたちにも少しでも感じてもらいたくて、羊や鶏に餌やり触れ合い体験や、羊の毛でミサンガ作りなどをを行いました。

s2000_DSC_0444

朝トラックで羊2匹、そして、茶色のメスのヤギ“さくら”が、鶏とひよこたちと共にやってきました。“さくら”も四駆の荷台から軽々と飛び降りていました。振り返って思い出してみても、特に変わった様子もありませんでした。

スタートしてからは、子どもたちがあちこち動き回るヒヨコを見て楽しみ、羊たちをなでたり、親子連れに楽しんでいただいていました。

※誕生の瞬間の動画(2分目位)をご覧ください。

そんな中、お客さんが「ヤギが、お尻から水みたいなのを出した。」「風船みたいなのが、見える。」との声。なんと、それが破水で、出産の始まりだったのです。

ヤギの“さくら”が妊娠していたことは、NPO法人都留環境フォーラムさんも、よく分かっていなかったそうです。原種に近い種類で妊娠が分かりにくいらしく、私の素人目には“さくら”のお腹の大きさは、全く気になりませんでした。

そして、無事かわいい黒いコヤギが産まれ、動画のように、数分後には立ち上がりました。まるで10周年を御祝いしてもらっているかのような、素敵なハプニングだったのです。本当に驚きました。

s2000_DET_1997

s2000_DET_2014

s2000_DET_2019

s2000_DSC_0138

名前は5月産まれということで「さつき」と名付けられました。雄です。来年、会場でも会えるといいですね。

・・さて、この「プチ動物園」を企画された、NPO都留環境フォーラムさんでは、地元での自然体験の企画を様々に展開されています。近々の企画を紹介させていただきますので、ご興味のある方は、是非ご参加ください。

他にも、色々な活動をされています。

自分たちで栽培した穀物類、お米、小麦、大豆を使用して、うどん、味噌、きな粉、お米麺などの加工品の販売を行っています。また、在来作物の種を自家採種し販売、保護活動を行っています。

是非、一度ご覧ください。