もし村上春樹の彼女が仏教マニアだったら[連載:BUDDHY WEDNESDAY]

「お誕生日おめでとう?」と僕は訊いた。
「知らなかったの?」
「いや、知らなかった」
それは4月8日の夜、僕たちが出会ってから485日9900時間目が過ぎた瞬間だった。

ユキは「変なの。誰でもお祝いするものじゃないの」と言った。
「あなたが関心がない事は分かったけど、4月8日はとにかくお誕生日おめでとうよ。完璧に。200パーセント」
水滴のついたグラスに入ったビールを美味しそうにごくりとのみほして、満足げにユキは続けた。
「『花まつり』っていうのよ。グレート・ブッダのハッピーバースデー。世界中の仏教徒がお祝いする日なの」

credit: Another side of yukita via FindCC
credit: Another side of yukita via FindCC

やれやれ。僕は彼女のこれと決めたら突っ走る性格には少し辟易するのだけれど、反面、美しく魅力的な彼女のほとばしる熱意を一番そばで見つめていられることは、人生における大きな喜びだと思う。それに今回のは三日坊主ではなくて、ずっと前からの話らしい。

「昔から――仏教に興味はあったの?」

ユキは肯いて、昨年訪れたネパールの体験を熱を帯びて話した。
ブッダの生誕地が今や世界遺産になっていること。生まれてすぐ「天上天下唯我独尊」と言ったという幼子ブッダのスタチューがあって、そこは色とりどりの花咲く綺麗な苑で、世界中のツーリストが巡拝に来ること。サドゥーたちの読経をききながら、沈む夕日をみて、その美しさが今でも忘れられないこと。

ブッダは生まれてすぐに7歩あるき、右手を上に、左手を下に、「天上天下唯我独尊」と言ったという。「7」は六道輪廻を超えるとも、この地方の風習で発育健全を願って歩く真似をさせたとも言われる。(2014,ルンビニー)
ブッダは生まれてすぐに7歩あるき、右手を上に、左手を下に、「天上天下唯我独尊」と言ったという。「7」は六道輪廻を超えるとも、この地方の風習で発育健全を願って歩く真似をさせたとも言われる。(2014,ルンビニー)

「年をとるにつれてね。仏教は少しずつ輪郭を濃くして、アタシの住んでいる世界を浮き彫りにし始めてきたんだ。何故だろう?アタシにもわからない。安心できるのよ。ただ落ち着くってだけ。きっとこうなる必要があったからだろうね。あるいは――どうしたの?」

ブッダの生誕地を拝すツーリストたち。建物は遺跡保存のために2003年に建てられた。左にみえる塔は紀元前4世紀のもので、当時の王が「ブッダ誕生の地に巡礼した」と文字が残る。(2014,ルンビニー)
ブッダの生誕地を拝すツーリストたち。建物は遺跡保存のために2003年に建てられた。左にみえる塔は紀元前4世紀のもので、当時の王が「ブッダ誕生の地に巡礼した」と文字が残る。(2014,ルンビニー)

気づくと僕の頬は涙でぬれていた。泣いたのは本当に久し振りだった。まるで自分が現地にいて、その夕日を並んで眺めているような錯覚を覚えたのだった。
でもね、いいかい、僕は遠い国で・遠い昔に生まれたブッダとやらにノスタルジィとかを感じたワケじゃないんだ。
つまり言いたいのはこういうことなんだ。一度しか言わないからよく聞いておいてくれよ。

 僕は・君の声が・好きだ。

人はどんどん変わっていくものだから、過去には縛られたくない。だから遠い国の偉人よりも僕はいまの君に帰依したいし、どんな風光明媚な場所よりもいま君と居られるここのほうが大切なのは、疑いようのない事実だ。
けれどあと10年も経って、この部屋のソファや僕のかけたレコードや、そして僕のことを覚えていてくれたら、いま言ったことも思い出して欲しい。僕が君の中に息づいていたら嬉しいんだ。
つまり僕は、いま現在生きて、そばにいてくれる君の声が、好きだ。

「ふうん」とユキはまるで不思議なものを見るように言った。
「――どれくらいアタシのこと好き?」
「世界中の仏教徒がみんな溶けて、バターになってしまうくらい好きだ」と僕は答えた。
「うん」
「アタシ偏屈だよ。本当にこのままでいいの?」
「どう変えればいいかわからないから、そのままでいいよ」
「君の着るものは何でも好きだし、君のやることも言うことも歩き方も酔っ払い方も、なんでも好きだよ」
ユキはとても安心したように見えた。「もう一度一緒に祝ってくれる?『ブッダお誕生日おめでとう』って」

その夜、カールトン・アンド・ザ・シューズは126回も『ギブ・ミー・リトル・モア』を唄った。
おそらくひらかれた関係性には際限ない祝福が与えられるのだ。

<つつじ寺>等覚院のつつじシーズン到来

花説法

つつじ寺となった由来やお経の話など、1週間にわたって日替わりトークライブを実施します
日付:2015年4月21日(火)〜27日(月)
時間:連日11:00

大般若経 転読 大護摩

600巻余に及ぶ膨大な『大般若波羅蜜多経』を、多数の僧侶で転読することにより「般若の風」をおこします
日付:2015年4月28日
時間:14:00

[BUDDHY WEDNESDAY] 連載記事


招き猫ベンガルにまつわる、いくつかのはなし
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47952/

大みそかに夕日を拝もう
http://www.earth-garden.jp/goodlife/47435/

坊さんのセックスを笑うな
http://www.earth-garden.jp/goodlife/46764/

ミャンマーに白象をたずねて
http://www.earth-garden.jp/goodlife/45801/

夏の甲子園と戸津説法
http://www.earth-garden.jp/goodlife/45035/

毒矢の喩え
http://www.earth-garden.jp/goodlife/44538/

ブッダの休日
http://www.earth-garden.jp/goodlife/43757/

指輪じゃなくて念珠の交換!? 仏前結婚式のススメ
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42988/

目に青葉、山フェスティバル、初祭
http://www.earth-garden.jp/goodlife/42421/

もし村上春樹の彼女が仏教マニアだったら
http://www.earth-garden.jp/goodlife/41842/

暁に雪
http://www.earth-garden.jp/goodlife/41066/

キャンプの夜はブッダの夢を見るか?
http://www.earth-garden.jp/goodlife/39978/

ちょっとポップな仏教の話「BUDDHY WEDNESDAY」 毎月第一水曜日更新 http://www.earth-garden.jp/feature/buddhy_wednesday/