働きづらさを抱えた女性の就労を応援。横浜関内駅すぐの「花花カフェ」

横浜スタジアムと中華街の中間、そんな観光地の一角に横浜YWCAの「花花カフェ」があります。様々なバックグラウンドを持つ働きづらさを抱えた女性の就労を応援する場として、精神障がいを抱えた女性たちが「週10時間働く」ことを目標とし、働いています。

s1200_A

観光地横浜といっても、マンションやオフィスが立ち並ぶ案外静かな場所に建つ横浜YWCA会館の1階奥にあり、「秘密基地みたいだね」そうお客様から言われることもしばしば。

もちろん秘密にしているつもりはありませんが、カフェから見える中庭には時期折々の花が咲き、レンガの壁には絵画が飾られ、ジャズやオルゴールなどが流れている空間が、まさかこんなところにあるなんて、想像できる方の方が少ないのではないでしょうか。

s1200_B

一方で、カフェは様々なバックグラウンドを持つ働きづらさを抱えた女性の就労を応援する場でもあり、彼女たちはお客様とのふれあいを通して、働くための力と自信を取り戻していきます。特別なことは必要ありません。ただお客様としてお越しいただくことが、彼女たちのエンパワメントにつながります。

横浜にお立ち寄りの際はぜひお越しください。秘密基地にてご来店お待ちしております。

横浜YWCA 花*花カフェ

s1200_D

営業時間:月曜日~金曜日 11:00~16:00
場所:横浜市中区山下町225番地
JR根岸線「関内駅」南口より徒歩6分、JR根岸線「石川町駅」北口より徒歩6分

「花花カフェ」Facebook
http://ow.ly/FoZqd