アースガーデンスタッフも掲載されました!ボランティアを行っている方のインタビュー「ボランティアストーリー」

「ボランティアを求める人とボランティアをつなげる」をミッションに、仙台を拠点に活動しているNPO法人ボランティアインフォが運営する『ボランティアストーリー』にアースガーデンのスタッフの木村が掲載されました。

僕の人生を変えたボランティア。

21487502954_a96491183d_o

木村さんは、2013年に行われた東北ジャムにボランティアとして参加したことをきっかけに都内にあるイベント制作などを行っているearth gardenで働くことになりました。「東北ジャムに参加してたくさんのきっかけをもらいましたし、世界が広がりました」と話す木村さん。当時どんなことを感じたのか、そして今どんな想いで仕事に臨んでいるのかを聞いてみました。

ボランティア活動を行っている方にインタビューをして、1人1人のボランティアストーリーをwebを中心に配信する『ボランティアストーリー』

東日本大震災が起こって、多くの方がボランティア活動に参加しました。
2013年3月の時点で東日本大震災関連のボランティア活動に参加した人は500万人にもなると言われています。

震災から2年半以上が経過しても、被災地ではまださまざまなボランティアが求められていますが、残念なことにボランティア参加者は減る一方です。

ボランティアインフォでは震災直後からボランティア募集情報をwebで配信していますが、募集情報を配信するだけではなかなかボランティアが集まらなくなってきました。

そこでボランティア参加者にインタビューを行い、ボランティア活動に参加した動機や、活動をして良かったこと、参加した後で変わったことなどを聞き、このサイトでボランティアストーリーとして配信することで、少しでも多くの方に共感していただき、そして「自分でもできるかな」「ボランティア行ってみようかな」と思っていただきたいと考えています。

ボランティア参加者に話を聞くと、1人1人にそれぞれの想いがあり、そしてボランティア活動に参加した先には人と人の繋がりがあります。

「東北にボランティアをしに行ってたくさんステキな人と出会いました。」
「誰かのために行ったのに、帰ってきて思うのは、一番自分のためになったと思います。」

このようにおっしゃる方は少なくありません。

ボランティアに参加したことがある方も、まだその1歩を踏み出せていない方も、いろんな方のボランティアストーリーを見て、共感したら、ボランティアしに行きませんか?

東北ジャム2015 in 女川のボランティア募集

banner-tohokujam2015

木村がアースガーデンで働くきっかけになったのが『東北ジャム』でのボランティア活動です。東北ジャム2015でも、ボランティアを大募集中ですよ!

東北ジャム2013 in 石巻のボランティアの様子