【参加者募集】「今日はいつもと違うわたし」エシカルファッションフェスティバル 6/11(日)@神戸YWCA

エシカルファッションは、人と地球にやさしいファッションのこと。

神戸YWCAエシカルファッションフェスティバルは、「いつものわたし+α」のファッションを体験することで「新しいわたし」に出会う1日です。リサイクル、ハンドメイド、フェアトレードのファッションアイテムのマーケット、ファッションショーなど盛りだくさん。1日カフェもオープンします。

準備が進められている中のいくつかをご紹介すると…

ファッションショー

s_神戸ファション専門学校

神戸ファッション専門学校の学生の皆さんが、子どもから70代までの5組の女性のウェアを希望通り、変身させるべく準備中です。思い出の着物やアオザイを持ち込まれた方もいます。さて、どんな風に変身するのでしょうか。

出店

s_フリーヘルプ

おしゃれなチャリティーリサイクルショップ、NPO法人フリーヘルプさんが出店。コーディネートやファッションアドバイスもしてもらえます。

※売り上げは全額、外国にルーツを持つ子どもたちの日本語学習に寄付されます。

またフェアトレードのアジアの布やかばん、個性的なハンドメイドの作品を揃える神戸の小さなお店も出店予定です。

ワークショップ

s_ワークショップ

世界にたったひとつ。ちくちく刺繍で、あなただけのブローチを作りませんか。うめこさんの指導のもとサンプルづくりが行われています。かわいいブローチの出来上がりが楽しくってもうすでに夢中のよう。

他にも続々とエントリーをいただいています。ぜひHPをのぞいてください。

ファッションは「女性が生きること」に直結しています。おうちでくつろぐとき、しごとに出かけるとき、子どもと遊ぶとき、特別な人に会うとき、その時々で私たちは身に付けるものを選びます。

身に付ける衣服やアクセサリーは自分を表現する最もわかりやすい方法だけど、それは必ずしも自分自身を表現できているとは限りませんよね。

そしてその向こう側にある「社会のこと、作り手のこと、未来のこと」に思いを馳せることはほとんどありません。このエシカルファッションフェスティバルを参加してくださる皆さんと一緒に創ることで大量消費をしない、ていねいに生きる暮らしへの気づきとなることを願っています。

エシカルファッションフェスティバル

日程:2017年6月11日(日)
時間:10:30 開場
料金:無料(マーケット・ファッションショーは入場無料、ワークショップ等は別途料金がかかります。)
場所::神戸YWCA本館
神戸市中央区二宮町1-12-10 TEL:078-231-6201
阪急・阪神 神戸三宮駅・JR三ノ宮駅 徒歩15分/ 市営地下鉄 新神戸駅 徒歩5分

主催:公益財団法人 神戸YWCA
協力:NPO法人フリーヘルプ・神戸ファッション専門学校

詳細はこちら
http://www.kobe.ywca.or.jp/top/eff/