#アースガーデン冬2024 獅子舞・餅つき・熱燗で日本の新春を味わおう!

今年、海外から日本への旅行客が一気に増えましたが、そのメリットとして、海外の人に「日本がどう見えるのかな?」と、日本の魅力を改めて考えるきっかけをもらいました。

新鮮な魚や出汁のきいた料理。治安の良さや気づかい。日本の祭。里山の景色や、都会のビル群の間にひっそりある赤い鳥居など、日本ならではの今と昔の調和した風景も人気です。

そういった日本の魅力を節目としてより感じられるのが新年でもあります。そして、こういった季節の行事は、アースガーデンがこだわっている自然と日常とのつながりを感じさせてくれますし、人とのご縁を楽しめる幸せな時間です。

当日も、いろんな国の人が代々木公園にいらっしゃると思います。みんなで日本の新春を楽しみましょう!

熱燗

冬はやっぱり熱燗!西多摩の「澤乃井」のお酒で乾杯!!

アースガーデン第二拠点のある西多摩地域は山と川が魅力で、酒蔵がいくつもあります。2024年は、前回の開催の時にステージでご挨拶してくださった小澤酒造のお酒をメインに熱燗企画をやります!熱燗を3種と、新春らしい「しぼりたて」の(常温)酒を販売予定。

小澤酒造は、青梅線の小沢駅から徒歩5分のところに酒蔵があります。それだけではなく、酒蔵見学や利き酒ができたり、カフェや美術館まであるという魅力たっぷりのこの地域のおすすめスポットです!

https://www.sawanoi-sake.com/service/#gourmet

餅つき

アースガーデン運営スタッフの河内が茨城でつくったもち米を使って、お餅つきします。臼と杵をつかった、ちゃんとしたお餅つきです。餅をついた後は、鏡餅にして、ステージに飾ります。(保健所の指導により、来場者のみなさんに食べてもらうことはできません)。

毎回、子どもたちが並んでペッタンペッタンする、楽しい企画!もちろん、大人の方もどうぞ! 

獅子舞 江戸囃子翠連

お囃子好きが集まり始まった翠連は、都内のお祭りを中心に20年以上活動しています。お囃子だけでなく獅子舞や踊りも行っており、老人ホームでの 演奏、子供達に太鼓を教えたりとお囃子の楽しさを伝えています。結婚式の余興を行うこともあります。高校生の若手いる中、自らも楽しみながら活動しています。

舞台のあとは、邪気を食べに、お獅子が頭を噛んで回ってくれます。子供には厄除けの効果もあり、学業向上や無病息災などご利益があるとか。日本の文化として体験してみてください。

2024年は、どんな1年にしたいですか?新しい年を、友達や仲間とアースガーデン冬で合流して、楽しんでいただけたらうれしいです!

引き続き、アースガーデン冬の情報をアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!年末年始、楽しい時間をお過ごしください!