HAPPY TRADE HAPPY ETHNIC | チチカカもearth gardenに出店。ハッピートレード商品や、アウトレット品の販売あり!

全国に約90店舗あるエスニック雑貨、衣料のお店チチカカ」が今年もアースガーデンに出店します。世界の文化をお客様に伝えることを使命とするチチカカの「HAPPY TRADE(ハッピートレード)」とは?

さらに、今回も春に引き続きチチカカアウレット商品の販売もありますよ!要注目!


細やかな刺繍が施されたスカート、カラフルなアクセサリーや雑貨。中南米を中心に、世界の伝統文化を、チチカカスタイルにアレンジし、魅力的な商品が並ぶチチカカのブース。

目移りしながらあれやこれやと買い物をする私たちは「HAPPY」だけど、私達だけじゃもったいない。その鮮やかな商品を作る生産者の皆さんも一緒に「HAPPY」になろう。それが、チチカカの「HAPPY TRADE」の精神です。

商品を作っている国、作っている人々に継続的にお仕事をお願いすることで、伝統技術と後継者を育て、文化を守ることにつながっていきます。

今季のHAPPY TRADE商品は、ペルーのアレキパ県チバイ村の女性たちによる手仕事です。標高3660mにあり、人口は5000人ほどの村。この地域では、生地を手で動かしながら色鮮やかな細かい刺繍模様を作る、独特の伝統工芸が継承されています。下書きも無しに驚くべきスピードで刺繍を仕上げていく様子はまさに職人。

その職人技がチチカカでデザインされたカーディガンと、ロングスカートに合わさり、秋らしい色合いのステキな商品に仕上がりました。もちろんearth garden”秋”内のチチカカブースでも販売しているので、気になった方はぜひブースをチェック!

代々木公園で遊んだら、この夏、世界の文化を発信するコンセプトショップとして表参道に新しくできた「チチカカ ETHIC 表参道」にも行きたいところです。

一番の見所は、2Fに設置している「HAPPY TRADE PLAZA (ハッピートレードプラザ)」。現地の生産者が実際に使用している織り機を展示したり、商品の背景や世界の生産者とのつながりを身近に感じていただける空間を設置しています。

もちろん、HAPPY TRADE商品も並んでいるので、earth gaedenに来れない方はぜひこちらへ。


さらに、今回は、アウトレット商品の販売も

チチカカでは世界各国のサプライヤー(生産者)と話し合いながら、日々商品の品質向上を考えています。しかし、服を生産、販売する中でどうしても通常の店舗に並べられない商品が生まれてしまいます。

1.訳アリ商品
キズや糸のほつれ、日焼けなどちょっとした不良で通常のお店に並べる事ができません。
直すことの出来る物は修理し、再びお店でお客様の元へ。
直すことが難しい商品は訳アリ商品となります。

2.アウトレット
シーズンが過ぎてしまった商品は通常のお店に並べることが出来ません。
これらの商品がアウトレット品となります。

3.サンプル
チチカカの商品の多くはお店に並ぶ前に自社内でデザインして、生産者にサンプルの制作
を依頼します。それらのサンプルを見て、色や形、価格などを検討していきます。
そのサンプルをもとに商品が作られていきますが、サンプル品自体は正規の商品でないため、お店には並びません。

このような商品を、廃棄するのではなく格安でお客様にお届けします!
どうぞ、お楽しみに!

※商品の状況により当日の商品内容が若干変わることがございます。ご了承ください。