アースガーデン”秋”のGAKU-MCは、カメヤマキャンドルとのコラボ『アカリトライブ』緊急インタビュー掲載しました。

先日発表されたアースガーデン”秋”でのGAKU-MCライブですが、カメヤマキャンドルとのコラボ『アカリトライブ』での開催が決定しました。

キャンドルを灯し、そのアカリで行われるライブ。ステージで使用するキャンドルフォルダーには世界二十カ国以上の国と地域、また日本全国をで集めた『がんばれに変わる言葉』がメッセージが書かれています。

GAKU-MC緊急インタビュー掲載しました!


◎アカリトライブとは

ラッパーガクエムシーとカメヤマキャンドルハウスが主催となって行っている日本復興音楽イベント。キャンドルを灯し、そのアカリでライブを行う。ステージで使用するキャンドルフォルダーには世界二十カ国以上の国と地域、また日本全国をガクエムシーらが足を使って集めた『がんばれに変わる言葉』がメッセージとして書かれている。

27日(土)18:40〜@earth garden”秋”メインステージ アカリトライブスタート


ここからGAKU-MC緊急インタビューです!

ーーいろんなフェスを回ってきた「アカリトライブ」ですが、どうでした?フェスツアーの始まりは、Natural High!でしたよね?

キャンドルと共にライブをして、キャンドルホルダーを集めるという全国ツアーは昨年もやっていたんだけど、3/19に六本木ヒルズアリーナで改めて「アカリトライブ」というプロジェクトとしてスタート。

去年はキャンピングカーで全国を回ったんだけど、今年のテーマは、影響力のより大きい「野外フェスティバル」を回ることだったんだ。

そして、本格的なフェスツアーの始まりが、Natural High!。メインステージのGAKU-MCのライブとは別に、アカリトライブの時間も作ってもらえて、すごくよかったし、キャンドルと野外フェスがコラボした時の相乗効果を自分でも実感できた。Natural High!での写真や動画をもって、いろんなフェスに自ら営業に回ったよ。


▲アカリトライブ in Natural High! 2012

ap bank fesでは、2年ぶりにつま恋を訪れた。たくさんのお客さんが「お帰り」っていってくれて、僕はつま恋のステージに育ててもらったんだなって改めて感じた。サマソニなんていう、超ビックフェスで歌えたのは本当に誇らしいことだったし。増上寺という、歴史のある建物で歌わせてもらったり、湘南ベルマーレの試合のあとにもライブしたよ。GREENROOM CAMPでは、ライブ後にお客さんがステージを使ってプロポーズ。アカリトライブの可能性を広げてくれたなぁ。

ーー今回のキャンドルホルダーのメッセージは外国語もいっぱい混ざっていますね。

そうそう。5月にピースボートに乗って、行く国々でメッセージを集めることができたんだ。僕は東京ーシンガポール間だけしか乗っていなかったんだけど、船の仲間が残りの旅でも集め続けてくれた。英語、中国語、スペイン語、フランス語、タガログ語…最終的には、40カ国ぐらいの国と地域からメッセージをもらったんだ。

ーーいろんなフェスをまわり、世界中からメッセージも集め、それを8月の福島でのアカリトライブに持っていったんですよね。

うん。世界中から元気玉を集めて、ドバっと打ってきたかんじ。本当にいい時間を、7000人もの人と共に過ごすことができたんだ。

ソロライブとは、ちょっと気持ちが違う。ソロライブの時は、自己責任っていうか、例え何かミスったとしても、自分が損するだけだけど、アカリトライブはメッセージをくれた一人一人の魂をお借りするって気持ち。サッカーの日本代表選みたいな。

そこには、元気になってもらいたい人の顔が具体的に見える。アカリトライブを通して知り合った人が福島にはいっぱいいて、すごく親切にしてもらっているんだ。そんな友達がいるから、会いに行かなきゃって。自分が活動して、元気になってくれる人がいる限り、これからも絶対続けていこうと思う。

福島に行って今までのホルダーは全部置いてきたから、その後のSUNSETやGREENROOM CAMPでは、来年の8月にむけてまた新たにメッセージを集めだしてるよ。今回のアースガーデン”秋”で受け取ったものもそう。

これからはフェス以外でも、もっともっといろんなところでやっていきたいな。フェスはもちろん、もっと新しい視点で場所を見つけていきたい。無料でというのは、なかなか難しいけど、みんながWIN-WINになる場所があるなら僕らはどこにでもいくから、アカリトライブをやらせてくれる場所やイベントがあれば、ぜひ連絡ください!

文:葛原信太郎


秋のひんやりした空気の中でのキャンドルとGAKU-MCのライブ。最高だと思いませんか?
当日は、アースガーデンのキャンドルストリート企画ともリンクし、代々木公園の夜をステキなキャンドル空間に仕上げます。

27日(土)はぜひ代々木公園へ!


▲アカリトライブ in ap bank fes 2012 at 淡路島