【10/22-23 earth garden “秋” 代々木クラフトフェア】秋のモノ作り体験@代々木公園 注目のワークショップをピックアップ!

今回のアースガーデン”秋”の目玉企画の一つが『ワークショップ』。時間制で講師が入れ替わるワークショップテント”寺小屋”を始め、ワークショップ出店や、物販ブース内でのワークショップ企画など、モノづくり体験が目白押し!!今回は注目のワークショップ4つをピックアップしてご紹介します!!

earth garden”秋”代々木クラフトフェアは10/22-23@代々木公園で開催!



—————————————–
ヘンプブレスレットを編もう
異文化の風 さかゑ

ヘンプの糸を使ったカラフルなブレスレットが作れるのはさかゑのブース。”むすび de アミーゴ” の3人が丁寧に楽しく教えてくれます。
まずは、鮮やかな色のヘンプの糸から、メインの糸と芯となる糸を、2種類選ぶ。この色とこの色は相性がいいとか、色の選び方も相談にも応じてくれます。最初の30分位で3種類の編み方を習い、慣れてきたら本番へ。細い糸を選ぶと約一時間半、太い糸を選ぶと一時間で完成です。
受付:直接ワークショップテントへ

異文化の風 さかゑ
鎌倉市御成町13-12-102
http://www.sakae-kamakura.com/

—————————————–

カリンバをつくろう
クロスロード

寺小屋講師の一人として来て、カリンバ作りのワークショップをしてくれるのはクロスロードの高崎康二さん。
組み立ての道具の際に、道具は一切いらず、金属の固定も手だけでできるようにセットを作ってくれています。サクサク作業ができる楽しさと、作り上げる達成感のバランスは長年ワークショップをやってきた高崎さんならでは。
作ったあとは首からぶら下げて、音を奏でながらアースガーデンを代々木公園を散策してみてください。
受付:”寺小屋”テントへ
クロスロード
神奈川県茅ヶ崎市松ヶ丘2ー8ー42
http://www.crossroad-chigasaki.com/

—————————————–

古着でつくろうリボンゴム
ハンドメイド BeBe SOL

とってもかわいい様々な柄の布でリボンゴムを作れるのはハンドメイド BeBe SOLのブース。元気なスタッフさんとおしゃべりしながら自分だけのリボンを作りましょう。
選べる布は古着を解体したものや、リメイクの端材。真ん中につけるボタンも好きなモノを選べます。30分から40分位で完成しますが、スタッフさんとのトークが盛り上がっていつの間にか長居しているかも(笑)店舗が原宿にあるので帰りがけにぜひよって行ってください。

受付:BeBe SOL出店ブースへ
ハンドメイド BeBe SOL
渋谷区神宮前3-20-3
http://sol-love.com/

—————————————–

Decopatchでゴミパージュ!!
MAMARACHO G.H./huggies

瓶ビールのラベル、切手、切符、様々な広告などのゴミとして捨てられていく紙素材を、小さく切って、コラージュしていくワークショップを開いてくれるのはMAMARACHO G.H./huggiesさん。寺小屋講師として、ピアス作りを基本に、大きな作品を作りたい人は大きめの箱なども用意してくださるそうです。自分で貼るものを持ち込んでもOK。ピアスなら30分位で完成します。エコでかわいいものづくりをぜひ!

MAMARACHO G.H./huggies
神奈川県茅ケ崎市共恵1-5-21
http://mamaracho.shop-pro.jp/