GAKU-MCが主催、キャンドルを灯しライブを行う「アカリトライブ」

『アカリトライブ』は、ラッパー GAKU-MCが中心となって、2011年より続けている活動。それがついに東京国際フォーラムにて開催されます。ナオト・インティライミとC&Kも参加し、楽しく美しい夜になりそうです。

IMG_4613

キャンドルを灯し、その灯(あかり)でライブを行い、東日本大震災の被災地のために何かできることを考え、各地からのメッセージを被災地に届けるプロジェクト、そして人々が笑顔になる様々なコンテンツで構成された新しいエンターテインメント。

来場してくれた人にキャンドルフォルダーにメッセージ『がんばれに変わる言葉』を書いてもらい、各地で行う『アカリトライブ』のステージで灯し、灯(あかり)と音楽がもたらす”人として大切な時間”をリレーしています。その最終地点は福島。
毎年開催している『ふくしまアカリトライブ』では、皆さんからのメッセージが入ったキャンドルフォルダーをステージアートに使用し、ライブ終了後にはキャンドルフォルダーを福島の人々にプレゼントしています。

GAKU-MCさんは、震災直後、2011年の3月20日ごろから石巻へボランティアへ行っているんです。その時のことをアースガーデンで取材しています。

「行ってきました。3月20日ぐらいから。ap bankの中で誰よりも先に行かせてほしいって頼みました。それだけ、石巻には思い入れがあるんです。僕は何年か前に、石巻で行われた舞台に出演したことがあるんですよ。だから、そのときの美しい石巻を知っているんです。穏やかな海、広い空。風情のある路地があって、街は活気で溢れていました。

だからこそ、今回のボランティアで訪れた時の光景はすごく辛くて。舞台の時に泊まったホテルのロビーがめちゃめちゃになっていたりするんです。

ap bankの活動拠点の石巻専修大学でのテント暮らしだったんですが、とにかく寒いのも大変でした。-15℃まで対応できる寝袋でも、寝袋から出ている顔が寒くて痛くて、朝方必ず目が覚める。でも避難所暮らしをしている人達はそれが普通。そう思うと本当に胸が痛んだ。弱音はいている場合じゃないんだ、と。」

被災地への思いは今なお続き、その活動はどんどん大きくなっています。あなたもぜひ、東京国際フォーラムへ。

ひとつになって、心をつなごう J-WAVE アカリトライブ2015

日付:2015年6月26日(金)
時間:開場 18:00 / 開演 19:00
場所:東京国際フォーラム ホールC
料金:全席指定 ¥5,292(税込)
※3歳以上要チケット
※ご入場時、別途キャンドルフォルダー代必要(500円)
キャンドルフォルダーにメッセージを書いていただいて、ふくしまアカリトライブにて灯します

チケット一般発売 5月9日(土)
イープラスローソンチケット(Lコード:73877) / チケットぴあ(Pコード:258-882)

合わせて読みたい