ソラリズム夏2021、出店一覧!地元の豊かな食や自然に寄り添うクラフト作品が並びます

やっと雨の日が増え、梅雨らしくなってきましたね。ソラリズム夏2021の開催のころには、梅雨が明けているといいんですが…。

というわけで、ソラリズム夏2021の開催日が近づいてきました!出演者に引き続き、出店者情報をお届けします!地元の豊かな食や自然に寄り添うクラフト作品など、さまざまな店舗が並びます!ライブだけでなく、こちらもぜひお楽しみください!

深沢ステージエリア(場外)


営業時間:13:00〜18:30
駅から会場に続く山道沿いに見えてくる場外エリアの出店エリア。
・ハイイロチョッキリTIME
・LOVE!TOKYO FOREST
・Bee Eco Wraps Japan/ビーエコラップ ジャパン
・PRIMAL
・ねいろ屋

ライブフォレストステージ・エリア(場内)

営業時間:13:00〜20:00
ライブフォレストステージのフロア後方に位置する、出店エリアです。出演者さんのライブを見ながら飲食が楽しめる。
・五ノ神精肉店
・FOREST BAR

リバーサイド(場内)


営業時間:13:00〜18:30(予定)
ライブフォレストステージのさらに奥、場内を流れる川沿いの出店エリア
・炙り屋らじっく

出店一覧はこちら

あきる野の自然に根ざした食・クラフト

豊かな風土に恵まれた、あきる野では、秋川とうもろこし、のらぼう菜、秋川梨、鮎など、魅力ある地産の食にあふれています。

ライブフォレストを会場にしたイベントでも、地域の地酒「喜正」や秋川溪谷のニジマスの塩焼き、すっかり会場名物となった地元あきる野五ノ神ラーメンなど、さまざまな出店を並べ、参加者のみなさんに楽しんでもらっています。さらに、東京の木である「多摩産材」をつかったクラフト作品なども販売していますので、ぜひ立ち寄ってくださいね!

出店者とともにつくる、ライブフォレストコミュニティ

ライブフォレストでは、ライブと出店をただ同じエリアに並べているわけではありません。出店者さんのなかには、開催に深く関わる地元有志もおり、そういった出店者さんのアイデアが会場装飾に活かされたり、トークに出演したりと、有機的に交わり作用しあっています。その様子を、昨年のイベントレポートにも掲載しています。

またメインの渋さ知らズ&民クルをはじめ、地域にご縁深い出演者たちが揃った2ndステージとマーケットステージ、地域地元を中心にしたナチュラルな空気感のマーケット、串焼きやイノシシラーメンなどで皆が楽しんだフードコートまでが一緒になって、秋川溪谷あきる野という地域の魅力と人の輪を伝える一体感、コロナ禍の中で忘れかけていた「親密な人の輪」の心地よさが自然に生まれ、遠方からも集まってくれたお客さん皆さんまでが、その親密さを感じてくれていたのではないでしょうか。
 
今回のフェスの準備の中で毎週地元有志のミーティングを続けたのですが、皆のもっている地域の情報と知恵を集め、新しい仲間が現れてくる中で、着実に地域の豊かな文化資源と自然資源が集まり、より豊かなフードやマーケットにつながり、焚き火も普段とひと味違う木の根っこの切り株のトーチなど、新しい美術の姿にもつながりました。
 
ライブフォレストをきっかけに広がり加速する、秋川溪谷あきる野地域での人の輪と動きは、そのまま地域文化を育て、新しいコミュニティを育てる歩みに重なっていくように感じています。


イベント詳細はこちら

主な出演者プロフィールはこちら

タイムテーブルはこちら

ソラリズム夏2021
日程:2021年7月18日(日)
時間:13:00〜20:00(予定)
場所:多摩あきがわ ライブフォレスト自然人村
(都心から車で60分、JR武蔵五日市駅徒歩20分)
www.earth-garden.jp/event/solarism_210718/