福島の高校生集まれ!「新しいエネルギー」について考えよう!

今、世界中で注目されている「新しいエネルギー」って知っていますか?市民エネルギー、自然エネルギー、再生可能エネルギー・・・と、いろんな名前で呼ばれています。自分たちが消費するエネルギーを、市民が考え生みだす試みです。

日本YWCAでは、この秋、高校生による「新しいエネルギー」プロジェクトを福島で実施します。

このプロジェクトでは、以下を目的に活動します。
◎国内外の自然エネルギー発電所等を訪問し、自然エネルギーについて学ぶ
◎福島で自分たちの力で地域の自然エネルギーをつくることを考える
◎自分たちのアイディアを地域に発表し、地域の支援を得ながら継続した活動に繋げていく
現在、参加高校生と、高校生と一緒にプロジェクトを盛り上げるインターンを募集中です。
(この事業は「27年度子どもがふみだす ふくしま復興体験応援事業(福島県教育庁社会教育課)」の補助金によって実施します)

新しいエネルギーとは?

「新しいエネルギー」って、具体的にどんな活動なんでしょうか?そこで、既に新潟で「新しいエネルギー」に取り組んでいるYWCAのメンバーを紹介しましょう!彼女は「おらって」にいがた市民エネルギー協議会と、おらって市民エネルギー株式会社に関わっています。

「おらって」とは、新潟弁で「私たち」のことです。私たち市民が電気を自らつくっちゃおう!—それが3.11後の新しい生き方を模索して、たどり着いた結論です。新潟の豊かな自然と土地の特性を活かして、太陽光発電や小水力発電など再生可能な自然エネルギーを、市民の手で作ります。・・・
s1200_写真1

新潟と言えば、コシヒカリ、酒、枝豆、ルレクチェ(洋ナシ)、そして雪。「新潟から来ました」って自己紹介すると、冬は必ず「雪は大丈夫?」と心配されます。雪だって自然エネルギーに活かせれば宝かもしれません。

先日は、銀杏を収穫している農園の方から、「イチョウの木600本を切ったので~」と、薪にする枝を大量にプレゼントされました!薪ストーブを使っている人にはラッキーなお話。写真右はイチョウの木に登っている私です(笑)。このあと小枝を切り落として薪にするために、皆で汗を流しました。

「おらって」では、電気をつくりますが、それだけではありません。新潟の各地域に合った自然エネルギーを広めるとともに、地域コミュニテイも活性化させたいと考えています。

人と人をつなげると、エネルギーが生まれます。(これこそ再生可能な自然エネルギーです。)シニアも若者も、新潟の豊かな自然の中で、いろいろな風や香りや色を感じられる、皆が住みたくなる新潟をつくっていきたいと思っています。

昨年9月のキックオフイベントには300人近くの人々が集まりました。関心の高さにびっくりしました。これからも広く皆さんの力を集め、プロの力を借りながら、歩みを進めたいと思います。

s1200_写真2

「新しいエネルギー」という大きな夢が膨らみますね。日本YWCAの「新しいエネルギー」プロジェクトでは、ソーラーシェアリングや自然エネルギーの現場を訪れ学びます。そして実際にソーラーパネルを作成し地域で何が出来るのか考えていきます。福島の高校生、集まれ!募集の締め切りは8月末。お急ぎください!

このプロジェクトを応援してください。
日本YWCAの東日本大震災被災者支援事業にご寄付いただくと、この福島プロジェクトが支援できます。
新しいエネルギープロジェクトのご支援はこちらから↓
http://kessai.canpan.info/org/ywcaofjapan/donation/100752/

YWCAとは

http://www.ywca.or.jp/home.html

YWCA (Young Women’s Christian Association) は、世界事務局をジュネーブにおく国際NGOで、国連の諮問機関です。1855年に英国で始まり、現在世界120あまりの国で、約2500万人の女性たちが活動しています。日本においては1905年の設立以来、100年以上にわたって、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現するために、さまざまな社会貢献活動を展開しています。

日本YWCAは、2011年の東日本大震災以降は特に、津波や原発事故の被災者に寄り添う支援活動に力を入れ、「com7300」と名付けた中長期支援を実施しています。

comはラテン語で「ともに」を意味し、7300は20年間の日数で、2011年に生まれた子どもたちが20歳になるまで支援を続けることを表しています。com7300では、4月のアースガーデンウェブマガジンで紹介した「保養プログラム」、家族で利用できる「セカンドハウスプログラム」、福島の女性や子どもたちが集う場所を提供する「カーロ ふくしま」の3つのプロジェクトを実施しています。今回の高校生のための新しいエネルギープロジェクトは、カーロふくしまでの活動が中心となります。
新しいエネルギープロジェクトをご支援ください!

http://kessai.canpan.info/org/ywcaofjapan/donation/100752/

s1200_8月ラスト