【松戸市議選にラッパーDELIが立候補】公示日にJR松戸駅前開催された<Block Party>レポート

11月9日は千葉県松戸市議選の公示日。地元出身のラッパーDELIが満を持して立候補しました。JR松戸駅西口のデッキで開催された<Block Party>には、数々のラッパーが集結!ヒップホップ界が打ち出す、新たな選挙運動が始まっています。DELIが放つ言葉は、「脱被ばく」「脱カスタマー」。

投票権がある人は、ちゃんと投票に行こう!

日本ヒップホップ界の重鎮、ラッパーDELI

DELI(本名:三木幸仁)は、日本のヒップホップ界で絶大な人気を得ている、ニトロ・マイクロフォン・アンダーグラウンドのメンバー。コワモテな外見とは裏腹に、子ども想いのラッパーとしても知られていて、児童虐待に対する曲も作っています。

東日本大震災で原発問題と向き合うようになり、放射能汚染に苦しむ子どもたちを守るためのプロジェクト、「オペレーション・コドモタチ」を立ち上げたり、反原発を掲げたさまざまなイベントにも精力的に参加したりしてきました。また、山本太郎や三宅洋平の選挙ムーブメントにも幾度となく協力してきたことで、立場や職種を超え、政治参加していくことの意識が高まってきたのだろうと。

DELIの出身地は千葉県松戸市。福島原発由来の放射能で場所によっては、空間線量が若干高め。国が定めた、「追加被ばく線量年間1ミリシーベルト」を超えるホットスポットも確認されています。DELIは、放射能汚染という実態に蓋をするのではなく、しっかりとその現状を認識することが大事だと主張。独自に市内の公園などで空間線量や土壌中の放射能を測ったりしてきました。

「自分の地元から変えていく」、「より正しい情報をもとに被ばくを避ける」、「傍観者ではなく、コミットしていく」。そんな想いを持って、政治団体『PLANET ROCK』を立ち上げ、この度の松戸市・市議会議員選挙に立候補したのです。

IMG_8823

選挙フェスに続く、音楽と融合した選挙運動

昨年夏の参議院議員選挙で全国的に盛り上がりを見せた、三宅洋平の「選挙フェス」。国政選挙を完全にマツリゴトに変え、音楽×演説という表現方法を最大限に生かした選挙ムーブメントを創りだしました。

今回、DELIが打ち出す選挙運動のスタイルは、選挙フェスのヒップホップ版。11月9日の公示日にJR松戸駅西口デッキで組まれた特設ステージの上で、各地から集まったラッパーたちが代わる代わるパフォーマンスを繰り広げました。「意識革命」「社会変革」というメッセージをリズムにのせ、聴衆にぶつける、そのスタイル。見た目ヤバそうな人たちが集まり、駅前なので少し抑えめだけど重いビートを鳴らして。一見、何の集会かとまどう市民もいたはず。

でも、ヒップホップやレゲエで育った年齢層には、その組合せにいろんな可能性を見いだした人もたくさんいたと思います。ステージ前にいなくても、遠くからじっと聞き入る人もたくさんいました。

IMG_8796 IMG_8927

DELI「今までずっと少数派だったから、人と違うことやるとか、人より先に思ったことを言いはじめることとかは、全然俺にとって苦じゃないし、今こういうカタチで選挙、政治活動ができるのが、実はすげー楽しい。自分のやりたいようなカタチで、自分の言いたいことを、自分が伝えたい人たちに伝えられている」

この日、ステージ上がったのは、地元のラッパーから日本を誇るラッパーまでさまざま。DELIと同じニトロに所属するSUIKEN、雷のRINO、そして横浜のレゲエグループ、FIRE BALLのチョーゼン・リー。終盤にみせた、50名近くのラッパーが結託して制作した一曲「PLANET ROCK 2014」(ウェブでフリーダウンロード可)。制作に関わった十数人がステージに上がり、混じりつつそれぞれのパートで『選挙』に向き合ったコトバたちを放つ姿は圧巻でした。

IMG_8753
IMG_8850

ラッパー以外にも、元アイドルの千葉麗子や山本太郎、詩人のアーサー・ビナードまで駆けつけ、DELIをサポート。

「世の中のおかしいことをしっかり伝えられるヒップホップというツール。その強みを生かせるDELIをしっかりと政治の世界に送り出そう」と声をあげていました。

IMG_8920

地方政治から自分たちの意見を交えていくため。選挙に行こう!

DELIが訴えているのは、自分が生まれ育った町が放射能に汚染されて、そこで生きていくために、脱被ばくのモデルケースをつくりたいということ。脱被ばくだけを争点にして票が得られれば、議会でも一定の影響力を持てるだろうと。土壌の測定から、学校給食の産地表示、甲状腺検査などの健康診断の充実を目指したいと言っていました。松戸市でできれば、その他の町にも伝えられるし、何より放射能を気にしている人の励みになる。

また、これまで政治から遠のいてしまっていた若者を何とかヒップホップというレベルミュージックの力で少しでも意識を変えられないかと。みんなでつくる政治を目指し、それが少しでも実っていけば、今よりマシな社会になるだろうと。そのために独自性の高い選挙運動を企画し、駅前で披露するDELIの姿に、そしてそれを支えるために集まった多くのラッパーたちの姿に、感銘を受けました。

こんな選挙運動もあるっていうことをまわりに知ってもらえたら。

11月16日には、辺野古の米軍基地移設が争点になっている、沖縄県知事選もあります。それ以外にも12月にかけて控えているさまざまな地方選挙があります。身近なところから、まずはあなたの一票を。

総勢50名近くが参加した楽曲「PLANET ROCK 2014」の視聴またはフリーダウンロード


http://ototoy.jp/find/?q=planet+rock

11/9(日)JR松戸駅前で行われたBLOCK PARTYの映像


※投票日前日の11/15(土)15時からも、同じ場所でBLOCK PARTYが開催されます。