くす玉、ジャンベ、葉っぱスタンプ。アースガーデン流の暮らしのヒント<暮らしを”楽しむ”編>

いよいよ、ステイホームが解除されていきそうですね。しかし、感染拡大は、2回、3回とやってくるとも言われています。家の中で過ごす時間は、今後も増えていくでしょう。

暮らしの達人のような人たちが多いアースガーデンの出店者さんたちも積極的に、暮らしのヒントをシェアしています。そんな情報の中から、おうちで楽しく過ごすためのを集めてきました。

一人でも、ご家族と一緒も、ぜひお楽しみください。

モノづくり

葉っぱでお絵かき&葉っぱスタンプ


都会でも手にすることができる雑草と呼ばれるどこにでも生えてる葉っぱを少しおうちに持って帰ったら、春を描くスタンプ遊びができます。「正しく描いて」「きれいに描こう」のない自由なお絵かき体験ができますよ!

ねこぽっこさんのとっても素敵なアイディアとセンスは必見!葉っぱや花や実の形を利用して、字や絵をかいてみるのも面白いですね。

ぬいぐるみ

女の子の好きなぬいぐるみ作りとあなどるなかれ。意外と男の子も怪獣や宇宙人などを集中して作ったり、お手伝いのつもりのお母さんが夢中になったりすることも!ぬいぐるみ本体もパーツもオシャレなものがそろいます◎

くす玉

こんな時こそ祝うべきことはおおげさに盛大に、くすだまを作ってお祝いするのはいかがでしょう。サプライズにもうってつけ!空き箱で作るととても簡単で、ひらく喜びはよく見る球体も箱型もさしてかわりません。

くす玉おじさんこと井上ヤスミチさんが「箱型くすだまつくろうセット」を販売中です。ご家庭に一つあると、誕生日に、父の日に、リユースもできちゃいますよ◎

楽器

カリンバ

何と言ってもカリンバの音色は癒しの音色。

東アフリカをルーツとするカリンバは、自分が楽しく心地よくなれればそれでOKな楽器。カジュアルに日常の中で楽しめるので、いつでも始められます。音階はメジャーだけでなく、沖縄調などお好みに合わせて調律することもできます。

ジャンベ

ジャンベは主に西アフリカの伝統的打楽器の一つ。西アフリカから古くから伝わるリズムなどは、文字文化(譜面など)はなく口頭伝達。そのためより直感的に、私達が言葉を喋るのと同じような感覚でリズムを覚えることができます。リズムの基礎練習〜ジャンベの基礎講座まで、続々と更新されるのも楽しみです。

【特集】アースガーデン流に家で過ごす