「とりあえず、生で」なんて言わせない。Hi!LIFE八ヶ岳で飲める2つのクラフトビール|タッチダウンビール / UCHU BREWING

アースガーデンは、いろんな野外フェスの運営に関わっていて、僕らスタッフ全国の野外フェスを飛び回っていますが、心にひかかっているお客さんの一言があります。数年前のフジロック、前夜祭の日の午前中のことです。場外の駐車場で出店者を待っていると、男性二人が近くで話していました。

「先輩、今日、木曜日っすよ!木曜日の朝からビールが飲めるって最高ですよね。この背徳感!」

これを聞いて、なんだか寂しくなってしまったんです。そうか、昼間からビールを飲むのは背徳感なんだなぁと。その抑圧された生活も、ビールの飲み方もなんだか悲しいなぁと。

とある仕事で、クラフトビールメーカーのマーケッターさんを取材したときに話してくれたのは「ビールのポジティブな飲み方を提案したい」ということでした。数年前に訪れたアメリカのポートランドでは、ブリュワリーとビールバーがセットになっている店舗も多く、平日にも関わらず多くの地元の人が訪れていました。

s_IMG_2705

やけ酒という言葉が示すように、ストレスフルな毎日を酔って忘れるためのビールという立ち位置は、日本では一定の支持を得ていると思います。でも、なんだかそれって悲しいなって思うんです。酔えればなんだっていいということになる。

使えればなんだって良い、着れればなんだって良い…そういった考え方の先に、大量消費・大量廃棄の考え方があるなら、お酒の飲み方、考え方だって、今、考え直したいなって思うんです。

Hi! LIFE 八ヶ岳では、会場近くにブリュワリーを持つ2つのクラフトビールが飲めます。伝統の「タッチダウンビール」と、革新の「UCHU BREWING」。どちらも山梨の豊かな自然と関わる人の意思によって生まれた、絶品のビールです。

47年の歴史を持つレストランがつくる「タッチダウンビール」

s_DSC02143

タッチダウンビールは、清里で47年の歴史を刻むレストラン「ROCK」がつくるビールです。キリンビールの醸造開発責任者として「一番搾り」や「ハートランド」を生み出した山田一巳さんが、同社を退職後にビールの醸造長に就任。自分がうまいと思うビールをとことん追求するために、設備を整え、八ヶ岳の天然水とマッチしたレシピを開発しました。

Hi!LIFEの会場でももちろん飲めますが、本当に最高の鮮度で飲めるのは、レストランROCKの店内。お店の下にブリュワリーがあるのです。ROCKは「レストランにブリュワリーが併設されている」のではなく「ブリュワリーでつくったビールをすぐに飲むためのレストラン」です。

ROCKにはビール以外にもう一つ看板商品があります。それがビーフカレー。一頭丸ごと買いした甲州麦芽ビーフと、地元野菜とりんごとイチゴジャムを1日かけて煮込み、最低2日間冷蔵庫で寝かして提供しています。

s_DSC02118

はっきり言って、これまでのカレーの概念を覆されました。大食漢の人がカレーは飲み物ですなんて冗談を言いますが、とんでもない!煮込まれたお肉や野菜の繊維が残っているほど濃厚で、ずっしりと食材の重なりを感じることができます。ROCKのカレーを食べてしまったら、既存のカレーは薄っぺらくて偽物のように感じてしまうでしょう。ぜひ食べてほしいです。

農家が自分たちのホップでつくる「UCHU BREWING」

s_DSC02212

タッチダウンビールとは対照的に、まだ生まれたばかりのブリュワリーが「UCHU BREWING」。クラウドファウンディングで家業資金の一部を集め、工場も事務所も自分たちでDIYでつくるという過程も、革新的です。

元々、八ヶ岳で農薬・化学肥料を使わない循環型農業を行っていた楠瀬正紘さんと鈴木ルミコさん。ポートランドでホップがガツンと効いた日本にはない多様なビールの味に衝撃を受け、日本で無農薬のホップ栽培に挑戦することにしました。そもそも、北杜市は日本のホップ栽培発祥の地の一つ。自分たちでホップをつくり、まずは委託醸造の小ロットで「宇宙IPA」「宇宙GOLD」「BIGBANGIPA」の3種をつくったところ大好評!

s_DSC02224

クラフトビールのブリュワリーで修行し、融資を得て、クラウドファウンディングで資金と応援を集め、DIYで土地を開墾し、工場を設立。信じられないほどパワフルに動き回り、正真正銘、自分たちでDIYしたクラフトビールが生まれました。

八ヶ岳の自然が生んだ2つのクラフトビール

「とりあえず、生で」って、失礼な言葉だと思いませんか?それって、大量生産のビールだから言えてしまうことだと思うんです。Hi!LIFEでは「とりあえず」なんて言わせません。作り手の思いと、八ヶ岳の自然が生んだ異なる2つのクラフトビール。音楽とともに、ビールの味もしっかり味わってほしいです。

Hi ! LIFE 八ヶ岳 2018

日程:2018年7月21日(土)、22日(日)
場所:山梨県北杜市 サンメドウズ清里

出演

七尾旅人、Polaris、bonobos、なぎら健壱、bird、坂本美雨+haruka nakamura、田我流、森ゆにw田辺玄、シアターブルック、Nabowa、勝井祐二、ブルーズ・ザ・ブッチャー、オマール・ゲンデファル(Afro Begue)、佐藤タイジ(シアターブルック)、Yae&谷崎テトラ、沖野修也、DJ Young-G、DJ 馬ノ骨、DJ マイケルJフォックス、DJ AUTO、VJ mitchel、玉井夕海、辻コースケ、EL CARNAVALOW、サノケン、Comugi、シェルパ斎藤、and more(トークゲストの追加など予定)

前売り券

1日券:5000円、2日券:7000円、ほかキャンプ券など

【特集】earth gardenが開催する新しいキャンプインフェス
「Hi ! LIFE 八ヶ岳 2018」
http://www.earth-garden.jp/feature/hi-life-2018/