日本の伝統を体験!北陸の「和紙型染め」ワークショップ@ mAAch ecute 神田万世橋

民芸ファンに名高い富山県八尾の「桂樹舎」さんが、富山の伝統工芸である八尾和紙を使ったワークショップを開催します。型染めの下地が整った手漉きの八尾和紙に、好きな色で色付けを行っていただくワークショップなので、お気軽にご参加ください!色付けを行う八尾和紙のサイズはA4程度の大きさです。

P1040350

八尾和紙とは

型染め_ひし形紋_

型染め_桐唐草 2_

八尾和紙は、「富山の薬売り」ととも全国に広がりました。
配置袋としてだけではなく、行商人のカバンとして使われたために丈夫であることが特徴です。
中でも桂樹舎は手漉きにこだわり八尾和紙を作り続けている唯一の工房です。
その伝統に民藝のデザインを盛り込み、時代にあわせた作品を守り続けています。
手漉きだけではなく、型染めから加工までを職人が行い、鮮やかな和紙製品を作っています。

マーチエキュート神田万世橋とは

credit: jun560 via FindCC
credit: jun560 via FindCC

中央線神田~御茶ノ水間に 「万世橋駅」があったことをご存知ですか? 1912(明治45)年に完成した赤レンガ造りの万世橋高架橋が、 歴史や記憶を活かしながら新たに生まれ変わります。 旧万世橋駅や交通博物館時代と変わらない、 連続するレンガアーチの美しさと力強さが特徴的なマーチエキュート神田万世橋。階段、壁面、プラットホームなどの遺構がよみがえった空間の中に知的好奇心を掻き立てるような趣味性、 嗜好性の高いショップやカフェが並ぶこれまでにない商業施設の誕生です。旧万世橋駅と神田界隈は、 文化人から大衆までが集い人々が垣根を越えて分け隔てなく交流する場でした。 文化性を求める人たちが語らう往時のサロンのように、日本の「今から」の価値を発信し、 街のムードやにぎわいを創出する“周辺エリア活性型商業施設”です。

http://www.maach-ecute.jp/about.html

北陸クラフトマルシェ『和紙型染め』ワークショップ

P1040350

日付:2015年2月7日(土)、8日(日)
時間:7日:14:00~、16:00~ / 8日:11:30~、14:00~ ※所要時間 各回60分
場所:マーチエキュート神田万世橋
料金:¥2,160(税込)
定員:各回6名
講師:桂樹舎

お申込みは「べつばら富山」事務局まで
info@pcojapan.jp
※必ず件名に「ワークショップ申込」と記載してください。