湘南の心地良い暮らしを提案する「クロスロード」の店内にて、フジロックのアヴァロンでも大人気のワークショップが開催

クロスロード】にて、カリンバづくりとひょうたんスピーカーづくりのワークショップが今週末11/23、24に開催されます。

フジロックのアヴァロンや様々なフェスでも大人気のワークショップで、大人も子どもも楽しめますよ!茅ヶ崎のカフェ巡りなんかもしながら、休日を過ごしてみてはいかがでしょう?


カリンバとはアフリカがルーツの親指ピアノとも呼ばれる民族楽器。
小さい楽器なので手軽にいつでも音を楽しめるのです。
癒し系グッズともいえます。

共鳴箱として日本のひょうたんを使ってます。
優しい音色です。

Exif_JPEG_PICTURE

ちなみにこんな音色

そして、ひょうたんでスピーカーも作れちゃう!

ws131014b

ひょうたんって外見は同じように見えるものでも細かく見れば外殻の厚みや固さ、くびれかたなども違うので同じ音がするものは無い、といってもいいでしょう。
ふわっと空間に漂うような包み込むような音の響きかたをするもの、あたかもそこで楽器を演奏してたり歌ってるかのような臨場感があるもの、など。

左右、同じような形とサイズで作っても全然違うサウンドだったりするんですけど、でもみんな違ってみんないい。
違うことで自分だけのオリジナルで最高な音空間が生まれます。


■ 場所:クロスロード2F
→アクセスはこちら

■ 日程 : 11/23(土),24(日)

■ 時間 14:00〜17:00
時間内に終了できる範囲で途中参加もオーケーです。
最長でも2時間くらいで完成します。

■ 費用 参加費1000円+材料費(キット代)

■ 作れるもの(キット代)

・ ペンダントカリンバ (ひょうたん無し) 2000円
・ ペンダントカリンバ(ひょうたん付)   2300円
・ ひょうたんカリンバ          3300円
・ ひょうたんスピーカー(大) 9500円
・ ひょうたんスピーカー(小) 5300円
*ひょうたんスピーカーは要予約

□その他詳細 / 予約はこちらから
http://surfcountry.blog87.fc2.com/blog-entry-191.html


カフェやおいしいパン屋さんなんかもあるみたいですよ。茅ヶ崎の街歩きしながら、休日を過ごしてみてはいかがでしょう?

地元育ちがチョイス!湘南・茅ヶ崎のレストラン7選 – NAVER まとめ

【湘南】茅ヶ崎エリアの美味しいパン屋さん見つけた! – NAVER まとめ