#アースガーデン秋2023  Mountain High!なワークショップなど、山コンテンツを紹介!アップデートあり!

今回のearth gardenのテーマは山!あなたを山に誘ってくれる、山で活動する人々をご紹介します。当日は、渋谷方面からけやき並木を歩いて、売店の先のゲート前に出店しています。直接会って、あなたの山ライフのきっかけにしてください。

味覚の秋!「山ごはん」で美味しく季節を味わおう!

今週末に開催のearth garden “秋” 2023。秋晴れの空の下、美味しい「山ごはん」をご集めました。

山はいつだってそこにあって、巡り巡って私たちを支えてくれています。その上、おいしい秋の味覚まで生み出してくれる。

一口食べたらゆったりとした時間を感じられるような、煮込み料理、きのこや、ホクホクのかぼちゃやさつまいも使った料理に、ジューシーなこだわりのソーセージ!

代々木公園で、みんなで山と秋の恵みを味わおう!

「山で・・・」

山と触れ合う(一般社団法人ミチヅクリ)

“はだし”をテーマにした体験や研究活動と清里を拠点としたエコツアーの実施

はだしで森を歩いたり、はだしで歩きたくなる森づくり・トレイルづくりを企画したり、はだしの健康効果を検証したりと多様な視点から”はだし”を足掛かりに活動を八ヶ岳山麓・清里を拠点に展開中。触覚を通して山と触れ合うことで身体のリズムが自然と整っていく。そんな日常の一部を代々木公園でみなさんと体験共有する予定です。

https://www.instagram.com/neko_mercial/

アースガーデン秋2023 当日やること

裸足感覚サンダル・ワラーチづくり、裸足感覚シューズの販売、代々木公園内を散策しながらはだし体験<日曜日の朝9時ブース前集合!>

山でサブスク!(MOKKI株式会社)

会員制アウトドアフィールド「MOKKI NO MORI(モッキノモリ)」の運営

会員制の本格的アウトドア森林フィールド「MOKKI NO MORI」(モッキノモリ)は、東京本土唯一の「村」である檜原村にあります。山の環境と利用者の安全を守るために会員制で運営し、1日の宿泊者数に定員を設定。

檜原村の森の中でゆったりとキャンプを! 
自由に使える山を持つことで、アウトドアライフが「日常」に!!
定期的に実施される無料プログラムに参加すれば、アウトドアスキルや山しごとも身につきます。
まずは、フィールド見学会にお越しください。

https://mokki.jp

アースガーデン秋2023 当日やること

MOKKI NO MORI(モッキノモリ)のPRと薪割り体験(無料)

山で拾う(ARC秋川リバークリーンナップ〜東京山側〜)

小学生起業家モコモコちゃんを中心とした東京山側あきる野市や埼玉県長瀞町、各地でのリバークリーン活動

東京山側あきる野市秋川渓谷を中心に地域の方々、都心の方々と一緒にリバークリーンナップをしています。この活動の中では秋川の生態系、ジオや地層、地域の歴史/文化などを学びながらフィールドワーカーである私たちと一緒にクリーンナップしましょう!

https://linktr.ee/Tokyo_yamagawa

アースガーデン秋2023 当日やること

関東近郊を中心に全国各地でリバークリーンをする私たちが地域の方々、ビジターの方々となぜその活動をしているのかをゆっくりお話しできればと思います。また、「SAMURAI TRUSH( サムトル)」というゴミを捨い、そのゴミをゲーム内の通貨(ゴーミー)に換金し、その通貨で地域の特産品がゲットできるゲームも実施。楽しくゴミ捨いに挑戦してください!

山で竹細工(かご編み 竹の巣々 作家 西田 なつ・土曜のみ)

イベント出店、受注製作販売、地元での「八ヶ岳竹細工部」を主催

慌ただしい東京での生活を切り上げ、八ヶ岳南麓に居を移して10年ほど。今は息子と柴犬と標高1000mの森の中で暮らし、日々竹細工に明け暮れています。

竹細工はまず竹林整備、そして竹を切り出すことから始まります。切り旬と言われる9~12月ごろの新月あたりに1年分の竹を切り出しますが、そのためには、四季を通して竹林の手入れが必要なので、春夏秋冬、折を見て、近隣の何ヵ所かほぼ標高500~800m付近の竹林に出向いて、汗だくになって枯れ竹の整理をしています。

日常の暮らしに竹のものを取り入れると、その場の空気が和みます。ひごが傷んだら差し替える。年を経るごとに竹が飴色に変わっていき、育てていく楽しさがあります。

そんな魅力を少しでもお伝えできたらと思います。

https://www.facebook.com/natsunishida98

アースガーデン秋2023 当日やること

地元八ヶ岳の真竹を使った竹細工のかごバックやざるなどの販売