#アースガーデン冬2023 来たれ飲んべえ!呑もう熱燗!西多摩のお酒を楽しもう

今年もすっかり寒くなって熱燗の季節がやってきました!代々木公園の冬の空の下で呑む熱燗は絶品。家で日本酒を飲まない人も、ぜひ熱燗で新年をお祝いしてください!甘酒もあります!

飲めるお酒

今年の熱燗は、アースガーデン第二拠点のあきる野市や西多摩のお酒に限定しました。ご用意したのは「野崎酒造」さんと、青梅市の「小澤酒造」さんの日本酒です。

喜正 本醸造「野崎酒造」あきる野市

蔵は1881年創業。東京都は西端の里山、東京23区より4~5度低い気温のあきる野市の静かな山すそで、蔵の前の山よりわき出す伏流水を使用して、昔ながらに日本酒を手造りしています。
秋川渓谷の清浄な空気と水、最高の環境の中で「喜正」は地元の人々に愛され、育まれてきたお酒。やわらかな口当たり、すっきりとした喉越しが自慢のお酒です。冷やも良し、お燗も良し。

http://www.kisho-sake.jp

澤乃井 「小澤酒造」青梅市

「澤乃井」の所在地は、その昔「沢井村」と呼ばれており、その地名に因んで命名したものです。 「沢井」とは、豊かな名水が沢となって流れるところからつけられた地名です。秩父古生層の岩盤を掘り抜いた洞窟の奥から湧き出づる仕込水、連なる山々と豊かな緑、澄み切った奥多摩の空気、選りすぐった原料米、磨き上げた技。それを結集して一滴の美酒として仕上げるのは、全社挙げての真心と研鑽努力であるというのが澤乃井の信条です。

http://www.sawanoi-sake.com/service/about

干支【卯】五段仕込

上質な標準酒。ほのかな旨味としっとり穏やかな香りが特徴です。
和食全般と愛称よし。2023年(令和5年)の干支「卯」ラベル酒。
近代日本画壇の巨匠・川合玉堂先生の絵画を使用した限定ラベルです。

奥多摩湧水仕込

キレ味のよい定番酒。澤乃井の永い歴史を支え続ける味わい。和食全般と相性良し。

純米本地酒

澤乃井のお燗酒といえばこの商品。素朴な酒をイメージして醸した風土感ある純米酒。

澤乃井の二勺半猪口

サワガニのロゴが愛らしい。

ヒノキ枡

愛知県瀬戸市のヒノキで作った三勺枡(アースガーデン・ロゴの焼印あり)で熱燗を楽しめます。

※熱燗は、器入りで600円~で販売。器はお持ち帰りです!(器は、なくなり次第終了)

甘酒

若竹屋 米麹八穀あまざけ ノンアルコール

寒い中の熱燗!2022冬の開催は、コロナ対応でお酒の販売が急遽中止といたしました。2023年に2022年の想いも乗せて、みんなで元気に販売します。是非、お越しください!

https://wakatakeya.com