earth garden “春” 2020、代々木公園で出店予定だったお店、ブランドを一覧を公開!

残念ながら代々木公園での開催叶わず、オンラインでコンテンツを届けるearth garden”春”2020 in アースデイ東京。アースガーデンでは、2つの配信をお届けします。

でも、やっぱりアースガーデンといえば、マーケットです。これから迎える季節にぴったりの衣服、暮らしを彩る雑貨、毎日が楽しくなるアイテムを手にとってほしかった…。でも、難しい。

ですから、ご出店いただく予定だったお店、ブランドをオンラインでご紹介しようと思います。

オンラインショップがあるお店もあります。気楽にオーガニックを楽しんで、暮らしに取り入れていくことで、自然に地球との共生の意識が持て、オーガニックなライフスタイルが身近なものになると思います。

丁寧に作られた作品を通して、自然との共生の意識が持てるような、暮らしを見つめ直すヒントをぜひ見つけにのぞいてみてくださいね。

指圧camp

実店舗:有り
オンラインショップ:なし

”豊かなlifestyleを提案する”指圧STORE。

ubdy

店舗:有り
オンラインショップ:有り

バリ島ウブドの木彫り職人と一緒にチーク端材を活用した木のモノづくりをしています。日本で企画デザインをし、ウブドのテガス村でひとつひとつ手で彫り、手で磨き上げ、オリーブオイルで仕上げています。

また現地にも店舗を設け、村の人々が経済的に自立できるよう支援しています。

GOHEMP

実店舗:有り
オンラインショップ:有り

国内初のヘンプブランドとして“ART OF HEMP”をテーマに1994年に誕生したゴーヘンプ(GOHEMP)。

無農薬で育ち非常に成長が早く地球に優しい素材であり、肌触り・通気性が良く、また速乾性に優れ抗菌効果も期待できるなど人にも優しい素材として現在、衣食住医をはじめとする様々な業界から注目を集めるHEMP(ヘンプ)を使ったブランドです。

ゴーヘンプではこれらの特徴を持つHEMPという素材をオーガニック素材などと混紡した生地を開発し、常に新しい風合いや優しい色合いを提案。各地の老舗工場で作られるプロダクトは時代にあったシルエットを意識しながらも、着心地の良さ、機能美を大切に、街でも自然でも対応できるような服作りをしています。

Tipijua Handworks

実店舗:無し
オンラインショップ:有り

Linka

着心地の良いオリジナルウェア・雑貨と、リサイクル素材のカゴバッグやアフリカン布などを販売しております。やさしい色合いの無地や陽気な柄の布マスクがおすすめです。そのほかたくさんのアイテムがございますので、online shopもご覧いただけたら嬉しいです。

実店舗:無し
オンラインショップ:有り(Instagramからも購入可)

““Linka“チベット語でピクニック。

タイ北部で草木染めのオリジナル衣料を作っています。一枚一枚手染めされた草木染めは全て同じ物はなくとても風合いがあり楽しんで頂けると思っております。そして服作りを通して出会ったアジアの日常使いできる雑貨もご紹介いたします。

redbeans

実店舗:有り
オンラインショップ:有り

古い麻袋の生地やusedのアーミーテントを使用して、バッグや小物を作っています。天然素材の綿や麻を使ったオリジナルの洋服も人気です。また長期間倉庫に置かれていたヨーロッミリタリーの洋服などを再利用し、個性的な商品を製作しています。リサイクル・リユースではなく、アップサイクルな商品展開で、お客様に楽しんでいただけたらと思っています。

Yumtso

実店舗:有り
オンラインショップ:有り

毎日着ていたいリラックスできる着心地のオリジナル衣料と雑貨を作っています。

春のテーマはIndigo Blue & Natural white 草木で染めたガーゼ、リネン、シルクなど、素材をそのまま生かした自然な風合いは、幅広い年代の方々に着ていただきたい気持ちで作っています。

製作活動は日本、タイ北部、ネパール。タイ北部では少数民族の女性の素晴らしい手刺繡に魅了されて、ネパールではヒマラヤの山々に住む女性の手編みのぬくもりに魅かれて、一緒に服作りをしています。

Yumtsoを通して、自分だけの価値観や感覚にとらわれない自由な感覚で、日々新しい何かに出会えるきっかけになれたらうれしいです。

JAVARA’S

朝霧JAMなどのフェス出店やA HOPE HEMP、NASNGWAM、JOURNAL STANDARDなどの染色を手掛けるなど染色に特化したオリジナルブランドJAVARAを展開。世界に一足の手染めスニーカーの受注会などを各地で開催しております。また、姉妹ブランドでビールをテーマに展開しているMORE BEERではOUTDOOR MONSTERで人気のLockさんとのコラボ商品も発売予定です。

トシュカ

実店舗:無し
オンラインショップ:Facebookやinstagram等で対応可。

藍染め衣料、小物です。抜染という技法で天体や動植物など自然のモチーフを藍色の世界に表現しています。

NPO法人ウィメンズアイ

実店舗:なし
オンラインショップ:有り

NPO法人ウィメンズアイが運営するうみさと工舎は、胡桃の沢と杉林に囲まれた、木造校舎の旧音楽室にあります。森と里と海とが豊かにいのちをめぐらせる町、南三陸から土地のめぐみが生みだす、からだと心と地球にやさしい選りすぐりの品をお届けします アースデイ東京で販売するはずだった、旬のワカメ、パン菓子工房ouiのパン、遠くの方にお届けできるようwebshop始めました。

ワークショップ支援チーム”つくるプロジェクト

実店舗:なし
オンラインショップ:あり

つくるプロジェクトは2011年に発足、東北てしごとプロジェクトの支援活動 × 使われなくなった余剰資源の再生をテーマに、アップサイクルによるプロボノ支援のモノづくりを継続しています。『編*花』は福島県相馬市の作り手さんによる毛糸のおはなのアクセサリー。『再生布草履』は捨てられてしまう浴衣とジーンズのリメイク布草履。主にアースガーデンなどで販売、facebookの方にご希望をオーダー頂くことも可能です

クロスロード

実店舗:なし
オンラインショップ:あり

クロスロードは湘南のナチュラルな暮らしにフィットするオリジナル雑貨や店主が自ら製作する癒しの楽器カリンバ(親指ピアノ)を取り扱っています。

森の民

実店舗:なし
オンラインショップ:あり
facebook,またはメールにての直接やりとりにて販売も可

「自然の恵みで物作り」
緑の豊かな国、日本。 この国の育んできた自然を活用させて頂きながら、感謝の気持ちを忘れずに物作りを行っています。ボタン屋さんと楽器屋さんを両立させるというちょっと変わった集団です。市販のボタンを手作りボタンに変えるだけで、ちょこっとだけ気持ちが豊かになれる。手作り楽器で、自然と共鳴する音楽を奏でれば、ちょこっとだけ気持ちがアガる。物作り集団として、みんなが幸せを感じられるお手伝いをちょっとでもさせてもらえると嬉しいです♪

Phatee

実店舗:なし
オンラインショップ:あり

夏は涼しく冬は暖かい、湿度や温度を調整する機能を持ったスーパー天然繊維:ヘンプで織った、タフなオリジナルキャンバス製のダディーキャップ。名前の通り大き目なつくりになっているので、大き目な顔や頭サイズの方でもしっくりくる魔法のキャップです。タイトに見えつつ、少し深めのボディにバックサイドのベルトで、被り心地は調節可能。強い紫外線の野外で活動するには、うってつけのアイテムですね。

munico

実店舗:なし
オンラインショップ:facebook、instagramのメッセージより販売可

東京の端っこ。高尾の自然に囲まれた日々の生活、育児からのインスピレーションで生まれた洋服や小物たち。

Botanic Green

https://botanicgreen.com/
https://twitter.com/BotanicGreen
https://instagram.com/botanicgreen/
https://facebook.com/BotanicGreen
https://botanicgreen.stores.jp/

実店舗:なし
オンラインショップ:あり

ヘンプやオーガニックコットン など、天然繊維を使ってオリジナルデザインのファッションアイテムを作っています。草木染めも得意としています。天然素材の着心地、手染めの風合いを楽しんで頂けます。

チチカカ

http://www.titicaca.jp/
https://www.facebook.com/titicaca.jp
https://instagram.com/botanicgreen/
https://twitter.com/TITICACA_

中南米を筆頭にアジア諸国から色々な商品を輸入販売をしております。7割以上の商品をオリジナルで企画し販売しております。現地買付商品も豊富に取り扱い、世界の文化を伝えることを大切にしております。フェアトレード商品も取り扱っており、こちらも独自で企画をした商品を販売しております。