【earth garden “秋” 2016|マイ食器のススメ】アースガーデンのフェス飯は、食器持参がお得でエコ!

アースガーデンの楽しみのひとつ、おいしい飲食ブース。素敵な音楽を聴きながら、おいしいご飯をほおばって、それだけで幸せを感じでしまいます。でも、紙皿や割り箸など、ごみもたくさん発生します。これはなかなか悩ましい。

s1200_earthgarden_リユース_2015ol

ということで、アースガーデンでは、使い捨て食器ではなく、洗って繰り返し使えるリユース食器を導入することでイベントゴミを大幅に削減しています。

しかし、リユース食器の使用には、50円の利用料金がかかります。

マイ食器を持ってこよう!

なので、一番オススメするのは、マイ食器のご持参です。アースガーデンでは、ご注文の際にご持参の食器やコップを出して頂くと、それに盛り付けさせて頂きます。

とはいえ、重たいお皿を持ってくるわけにもいかないと思いますが、お皿なら何でもいいですよ。100均のタッパーなんかでも、OK!会場内にはちゃんとマイ食器が洗える場所もあります。

s1050IMG_1594-5-1-2

出店者さんも笑顔でご対応くださいますよ。

アースガーデンでは、ボランティアスタッフも食器・コップ・カトラリーを持参しています。

s1200_IMGP4804

s1200_IMGP4808

皆さんも、マイ食器でエコにおいしく楽しく、頂きましょう♪

マイ食器が買えるお店

さらに、earth garden“秋”の会場では、「マイ食器」を買うこともできます。

マイ食器としてはもちろん、ピクニックやアウトドア、もちろんお家使いとしてもオススメです。

89:箸factory宮bow

s1200_%e5%ae%aebow
国産材料と天然の塗料にこだわり、人前に持って行きたくなるようなデザインのお箸を制作。
箸以外にも、スプーンやフォーク、カップなども手掛ける。それぞれ形も全て違うので作品との出会いを楽しんでほしいです。
http://miyabow.com

122:マツモト工作室

s1200_%e3%83%9e%e3%83%84%e3%83%a2%e3%83%88%e5%b7%a5%e4%bd%9c%e5%ae%a4
桜材を使った木の器。一つ一つ丁寧に轆轤挽きして製作しました。
塗装には食器用ポリウレタンを使用し、6回塗料を塗り重ねる事により耐久性があり、割れにくい仕上がりになってます。滑らかな見た目と手触りを是非ご覧ください
https://www.creema.jp/creator/210738/item/onsale

リユースカップは4回再使用した段階で、使い捨てカップよりも、エネルギー・水の消費量・二酸化炭素や固形破棄物の排出量等が下回るという結果が分かっています。(LCA 調べ、iPledge webサイトより)

もちろん、会場で発生するごみの量も、ぐぐっと減って、環境への負荷は大幅に改善されるのです。
食事をきっかけに、環境問題や地球のことを考えよう!

アースガーデンをエコでハッピーなフェスに!
みなさまのご協力よろしくお願いします。

ディッシュリユースシステム運営