アースデイ代々木公園で「ナチュフェス東京ミーティング」がワークショップ&ブースを展開します

アースデイで「ナチュフェス東京ミーティング」開催します

こんにちは、アースガーデン代表の南兵衛@鈴木幸一です。
去年のアースデイ東京をスタート点に、僕と日本環境教育フォーラム(JEEF)理事長の川嶋直さんとで発起人になって続けてきた「ナチュフェス東京ミーティング」。
これからの野外フェスティバルと環境教育をひとつのキャンバスに描こうと、持続的な社会の実現へ向けたアクションの模索を続け、この1年は「ナチュフェスCafe」としても、C.W.ニコルさんや、谷崎テトラさん、ソーヤー海くん、Think the Earth上田壮一さんなどの多彩なゲストと参加者と一緒に、これからの自然、環境意識を表すコトバとデザインを探ってきました。
アースガーデンWebでの呼びかけと報告の様子はコチラの記事リンクで

ナチュバナー
写真は昨年の様子です。

持続的な社会を目指し、これからの野外フェスティバルと自然に学ぶ環境意識が共にあるための新たなフィールドやその可能性を十人十色で考え、試す「ナチュフェス東京ミーティング」。
その可能性はまだまだ広がっていきそうですが、今回のアースデイ東京での出展企画ブースでは、これまで実験してきた4つの活動をミニフェスとして表現します。

1

アースデイ代々木公園でのブースは「ブースNo.18」ですよ!

アースデイ代々木公園でのブースは「ブースNo.18」です。会場では開催MAP&パンフがあるので、そこで確認してブースに来てください。NHKホール寄りけやき並木の真ん中あたりです。
そして、ブースとブースを起点に実施する企画は主に3つ、2日間通していろいろな企画が動いています。ぜひ遊びに来てください。

■ナチュフェス東京ミーティング

4月23-24日 各日10-17時目安
代々木公園「アースデイ東京」開催の中、
けやき並木なかほどのブースNo.18番!で実施しています。

【企画】
・クラフトに自然をちょこっと 『この森ガーランド』

・森の歌会xサイレントフェス 『静かな音楽祭』

・トークショー(24日のみ)
ゲスト:高野孝子さん(環境活動家)
山添南海子さん(フェス研究者)

・ライブ&えんたくんミーティング
「音楽と太陽は、民主主義なのだ!」
ゲスト:佐藤タイジ&テンダー
ファシリテーター:川嶋直(JEEF日本環境教育フォーラム)

※詳細は、以下の記事を参照して下さい

2

クラフトに自然をちょこっと 『この森ガーランド』

お祭りや運動会、キャンプやお店の飾りなどで最近よく目にするようになったガーランド。色とりどりのフラッグがひらひらしていると、それだけでワクワクしちゃいます。このクラフトでは、そんなワクワクにさらにその場所の自然の魅力をプラスしてみようと思います。フラッグに透明ポッケ型を混ぜ、その中に自分で拾った代々木の自然を入れるのです。中身はいつでも変えられるので、いろんな場所で楽しめますね。
作り方や自然物を拾うための周辺お散歩をご案内するのは、「インタープリター」。自然や文化などを人々にわかりやすく楽しく伝える専門家です。今回はクラフトを通して、身近な自然の楽しみ方をご紹介します。一緒に歩くと、新しいに出会える!

<参加要件>
実施時間:23日 11:00~ 12:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~ 16:00~
24日 10:30~ 11:30~ 12:30~ 13:30~ 14:30~ 15:30~
集合:ブース内(ブース番号18)
参加費:1人500円  定員:1回10名  申し込み:事前申し込み、先着順

<プログラムのながれ> 30 分(散策20分ほど)
① ブースにて 作り方の説明 ② ガーランド作り
※さらに希望者のみ
③中に入れる自然物を探す散策(周辺) ④できたものを見せ合いっこ

3

4

森の歌会xサイレントフェス 『静かな音楽祭』

これは、新しく不思議で魅力たっぷりのコラボ企画です。何がコラボするかと言うと・・・
『自然の優しさや美しさ、厳しさを柔らかな歌声で届けている森のシンガーソングライター証さんの森ガイド』、『ノリノリで心も歩みも弾む音楽をみんなで楽しんでいるのに、周りの人からしたら静かな空間!?と不思議な世界観をみせる「サイレントフェス」』。
ヘッドフォンと生音を織り交ぜながら、代々木公園にある木々の中にみなさんをお連れします。聴く音楽は、場所やその日のお天気、人々の空気感によって変わります。アースデーでは、みなさんの体や心に、どのような音が染み込むでしょうか。

<参加要件>
実施時間:23日 10:30~ 12:00~ 13:30~ 15:00~
24日 12:00~ 13:30~
集合:ブース前(ブース番号18) 参加費:無料
定員:10名ほど  申し込み:事前申し込み、先着順

<プログラムのながれ> 60 分
① ブースにて説明オリエン ② ミニサイレントフェス体験
③ブースから森へ移動 ヘッドフォンでサイレントフェスのまま森へ移動
④ 代々木公園 A 地区にて ・ 生音音楽の森の歌会の体験
⑤ ヘッドフォンでサイレントフェスのまま ブースへ踊って戻ります(笑)

5

トークショー「フェス×環境教育」(24日のみ)

ゲスト:高野孝子さん(環境活動家)、山添南海子さん(フェス研究者)

24日11:00~ 「フェスと自然観」
ゲスト:山添南海子さん

※山添さんは大学院に通う日本で数少ないフェスの研究者です。

24日14:30~ 「各地域で見た自然とそこに暮らす人々」
ゲスト:高野孝子さん

※後夜祭にも登壇していただく、言わずと知れた
日本を代表する環境活動家・冒険家です。

トークショーに登場「北極冒険家/環境教育活動家」 高野 孝子さん

高野孝子さんは、言わずと知れた女性冒険家の先駆者。
アマゾン川を1,500㎞カヌーで下ったり、北極圏で犬ぞりとカヌースレッドの旅を
したりと、世界を股にかけてアドベンチャーをされてきました。
現在は早稲田大学教授も務めつつ、若い世代と世界をつなぐ後押しをされています。
今回のプログラムでは後夜祭の多数のゲストの中では語り尽くせない彼女の経験と、現在は新潟県をベースに活動する彼女の自然観や環境教育への想いを十全に語っていただきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、

・ライブ&えんたくんミーティング(24日11時半)

24日11:30-12:20(予定)
代々木公園 野外ステージのアースデイ・コンサート内にて

テーマ「音楽と太陽は、民主主義なのだ!」
ゲスト:佐藤タイジ&テンダー
ファシリテーター:川嶋直(JEEF日本環境教育フォーラム)

という強力メンバーでいどむ“超実験的”な企画です。
当日その時まで、何がおこるか乞うご期待です。詳細はもう一回Web記事で上げます!
よろしくお願いします!