多様なゲストに一度に触れる 4/24【アースデイ後夜祭 FESling-180分の革命】

4月24日(日) 18:30-21:30
オリンピック記念青少年総合センター
 (代々木公園となり/徒歩10分)

【アースデイ後夜祭 FESling-180分の革命】


4月23-24日「アースデイ東京」の刺激をそのままに、お隣のオリンピックセンターで、さらにビビッドに地球のことを考えるダイアログ・イベント『アースデイ後夜祭 FESling-180分の革命』。
おかげさまで開催直前にここに来て、参加者数も一気に増え、盛り上がってきました!

お申し込みはこちら▶http://peatix.com/event/158088

Fesling ver4

ゲストスピーカーを一人ひとり紹介します

今回のイベントは、ファシリテーターの鴨川さんが「本当に話を聞きたいゲストをお呼びしています。」とのこと、テンダーさんやソーヤーさんのような有名所はもちろんですが、今回は女性陣にも注目で、キーワードは「外から見る日本」です。

「北極冒険家/環境教育活動家」 高野 孝子

高野孝子さんは、言わずと知れた女性冒険家の先駆者。
アマゾン川を1,500㎞カヌーで下ったり、北極圏で犬ぞりとカヌースレッドの旅を
したりと、世界を股にかけてアドベンチャーをされてきました。
現在は早稲田大学教授も務めつつ、若い世代と世界をつなぐ後押しをされています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中米の語り部」 藤本 亜子

藤本亜子さんは、3年前までコスタリカで青年海外協力隊に参加していました。
コスタリカと言えば、そうソーヤー海さんが暮らしていたジャングルです!最初に会った時から、不思議と「この人の話を他の人にも聞いてほしい」と思うほど、カリブの海風のような心地よい空気感があります。
ソーヤーさんとどんなシナジーを生み出すのか期待です♪
12966441_1088997897819427_380661242_n

「国際的お母さん」 木邑 優子

木邑優子さんは、青年海外協力隊としてフィジーへ、さらにNPOや行政といった様々なセクターで活動してきた豊富な経験を持ったお母さん。太陽のようにおおらかな人柄で、家庭を大切にしつつ、自分のやりたいことに全力でコミットする姿は見ていていつも気持ちがいいです。
IMG_6473

そしてさらに強力な男性ゲスト陣

3人の女性陣が当日何を語り、強烈な男性ゲスト陣とどのように絡んでいくか注目です。
そして男性陣のキーワードは「言葉と行動」。
他の人にはないようなスペシャルな活動をしているだけでなく、それを発信する・伝えるということにも重きを置いている方たちです。

●「ヒッピー」 テンダー

テンダーさんは、鹿児島県の山里で、電気・水道・ガス契約ナシの年間家賃1万円の「低支出、低収入、低負荷」の家で暮らす“ヒッピー”。
火起こしから電子回路まで、先人の技術を引き継ぎながら、言葉だけでなく自分が行動を変えることで環境問題に向き合っています。難しいことを等身大の言葉でわかりやすく伝えてくれる、ナチュフェスの流れに大きな影響を与えた重要人物です。
12888776_782118268589055_602847484756367084_o

「共生革命家」 ソーヤー海

ソーヤー海さんは、持続可能な生活を実践してない事に疑問を感じ、コスタリカのジャングルに移住した経験を持つ“共生革命家”。ダイナミックな行動が注目されがちですが、人をモノとして扱わないコミュニケーションを用いた共感的なコミュニティ構築にも携わってきました。
現在は、自然、人、都会の豊かな関係性をデザインする「東京アーバンパーマカルチャー」を主催する他、非暴力の文化と自然との共存とパッションを東京で広めています。
ソーヤー海

「Earthling生みの親」 上田 壮一

上田壮一さんは、「エコロジーとエコノミーの共存」をテーマとしたNPO・Think the Earthのプロデューサーとして、持続可能な社会実現のため、地球について感じ、考えるきっかけ作りをされています。
そして、何を隠そう今回の「FESling-180分の革命」は、上田さんが事務局を務めたイベント「Eaethling 2011 地球人大演説会」へのオマージュなのです。
環境テーマをスタイリッシュに扱ったプレゼンには毎度惹きつけられてしまします。
1336121361_11479

「つなぐ人」 川嶋 直

川嶋直さんは、知る人ぞ知る日本の環境教育の草分け的存在。
(公財)キープ協会の環境教育事業の立ち上げに関わり、25年間の人材養成を通じてコミュニケーションを人材育成ノウハウを蓄積してきました。現在は、(公社)日本環境教育フォーラムの理事長として、野外フェス×環境教育の新たな可能性を探る「ナチュフェス」の発起人となる。これまでホストとしてかかわってきた彼が、スピーカーとして何を話すのか注目です。
img-kawashima04

こんな強烈な4人が当日何を語り、女性ゲスト陣とどのように絡んでいくのでしょう?​
FESling当日まで、残り5日です。

【アースデイ後夜祭 FESling-180分の革命】

日付:4月24日(日)
時間:18:30-21:30
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
参加費:3000円

<ゲストスピーカー>

●「ヒッピー」 テンダーさん
●「北極冒険家/環境教育活動家」 高野 孝子さん
●「共生革命家」 ソーヤー海さん
●「中米の語り部」 藤本 亜子さん
●「Earthling生みの親」 上田 壮一さん
●「国際的お母さん」 木邑 優子さん
●「つなぐ人」 川嶋 直さん

 

▼お申し込みはこちら
http://peatix.com/event/158088

===
【アースデイ後夜祭 FESling-180分の革命】
ファシリテーター 鴨川 光
DSCN7737 (2) s