【募金継続中】アーティストと市民でつくる、311追悼と未来への集いを継続するために!「Peace On Earth」

3/11、12と二日間に渡り開催した今年の「Peace On Earth」。311東日本大震災のあの日から5年の刻に相応しい、集まった皆さんそれぞれの心に深く響く広がりを、確かに感じることのできた今年の開催だったと思います。どうもありがとうございました。

Yahoo!ネット募金にて
継続的な開催に向けた募金をつのっています

1

2

4

s1050_sc

5年目を迎える今年の311日比谷ピースオンアースは、さすがに規模も若干縮小しての開催となります。やはり世の中に言われている、震災体験の「風化」が私たちのまわりでも実感するほどに進んでいて、その中で5年目なりの在り方を私たち自身が探しているのは正直なところです。

けれども、この場づくりをそう簡単に止めるわけにはいきません。
311東日本大震災という巨大な出来事の余波が、5年や6年で私たちの社会から消えてしまうことはないからです。
この場づくりがどこまでの役割で、何を求められているのか、まだ私にも分かりませんが、東北沿岸の被災地に行けば、福島の浜通りに行けば、まだスタートラインに立てていないような多くの土地があることを実感してしまう今は、たとえ集まる人が少々減ったとしても、準備に使えるお金が少なくなっても、「3月11日2時46分」にはせめて年に一度、誰もが震災の刻を想い集える場を用意しておこうと思うのです。

寄付金の使いみち

3月11日を中心に日比谷公園で開催する「311未来へのつどいピースオンアース」の開催資金と、この場づくりの輪から生まれ育っている、東北被災地での若者たちのネットワーク「みちのくフェスティバル・ライン」への支援に使わせていただきます。また、太陽光発電を中心とした新しい自然エネルギー普及への活動にも、場づくりなどをとおしてチカラとさせていただきます。

p2

23

9

s1050_sc