ズンチャカ、ズンチャカ!渋谷の街を音楽でいっぱいにしよう!「渋谷ズンチャカ!」

ズンチャカ、ズンチャカ!ズンチャカしよう〜!沸き起こるリズムの渦をこんなにも的確にあらわしたイベント名があったでしょうか。昨年夏に行われたプレイベントを経て「渋谷ズンチャカ!」の記念すべき第一回目が開催されます!

1日だけの音楽解放区

レディース&ジェントルマンが、交差点で足を止める。
ボーイズ&ガールズが公園で耳に手を当てる。
おじいちゃんとおばあちゃんがベンチで微笑みあう。
ベンベン、ジャカジャカ、キュイーン、ドンドン、ピーヒャララ。
渋谷のまちで、いろんな音が弾けてる。風に舞った音符が、空からフワフワ降ってくる。
自然と身体が揺れはじめる。音楽って、音を楽しむこと。
音と踊り、戯れる、そんな 1 日。
ヘイみんな!渋谷でズンチャカしない?

s2000_sub_01

“1日だけの音楽解放区”をテーマに、渋谷の街で開催される音楽イベント。名前から分かる通り、渋谷からの発信を大切に、そして沢山の人が渋谷で楽しんでいくために、文化の街として未来に伝えていけるような街づくりな視点を持っています。

昨年、2014年7月に開催したプレイベントでは、みやしたこうえんと神宮通公園で開催し、約5000人の参加者が訪れました。その後、一般公募から集まったボランティアを中心に「チーム・ズンチャカ!」を結成。企画に関する話し合いを一年間重ねてきました。

今年の「渋谷ズンチャカ!」は、市民が初めてつくる市民のための記念すべき第1回目の音楽フェスティバルとなります。

s2000_sub_04

渋谷ズンチャカ!の楽しみ方

参加する

Swing Carnival
参加型楽器セッション。お気に入りの楽器を持ってみやした こうえんへ集合!みんなではじめての青空セッション!

SING OUT
参加型コーラスセッション。体ひとつでみやした こうえんへ集合!世代を超えて愛される曲をみんなで一緒に歌っちゃおう!

Final Session
ファイナルセッション。1 日の締めくくりは、歌ありビッグバンドあり、ダンスありの大セッション。みんなでズンチャカ!

聴く

ミュージシャン大集合
渋谷の街を盛り上げるプロ・アマチュアミュージシャンやダンサーが集合!

青空カフェ
のんびり音楽を楽しむ青空カフェ

つくる・体験する

バンド体験コーナー
ドラム、トランペット、サックス…今日は突然バンド気分で演奏!

手作り楽器ワークショップ
トランペットや一弦ギター、自分でつくれば音も弾む!

ドラムサークル
はじめまして同士で、輪になってパーカッションアンサンブル

s2000_sub_03

クラウドファンディングに挑戦中!

まちなかステージのミュージシャンも公募中!

プロ、アマ問わず、まちなかのステージで演奏したいミュージシャンを一般公募しています。渋谷の街中で観衆を前に演奏ができる機会です。
エントリー締切:2015年6月30日(火)

s2000_sub_02

第1回「渋谷ズンチャカ!」

s2000_zunchaka_tate
日付:2015年8月9日(日)
時間:11:30~19:00
場所:東京都渋谷区 みやした こうえん/神宮通公園/渋谷ヒカリエ※予定/ 桜丘エリア※予定(東京都渋谷区)
料金:無料

フェスカレンダー!日本全国のフェスの一覧で今後の予定を立てよう!
http://www.earth-garden.jp/feature/fes_calendar/