Natural High!で大人気だったワークショップ「森のお花屋さん」は、会場内デコレーションもしていました!そして今、話題の「花育」なに?

DSC_7493夏フェスから秋フェスへとうつりゆく季節ですが、早いものでNatural High!が終わってもう3ヶ月なんですね。

今年のNatural High!で大人気だったワークショップ フローリスト「森のお花屋さん」は実は会場のお花の装飾もしていたんだよ!というお話。そしてさらに、今話題の「花育」ってなに?というところまでご紹介!


今年で3年目となるフローリスト「森のお花屋さん」。

道志でお花を生産する「かと吉」のお花を使って、Natutal High!を彩りました。

今年も地元のお花を1,000本使って、会場の装飾も。お花を飾るのは、若手のフローリスト4名【 高瀬雄樹 / (有)Blute・木村利基 / ㈲木村生花店・小野兼潤 / studioMATSUDA93・飯尾卓也 / はなぜんフローリスト 】

会場の中にゲリラ的にいくつかの装飾をしました。みなさん、気が付きましたか?

メインステージへ向かう橋にはバラを。

自然の中ではなかなか見ない深紅のバラをメインに、道志の森から見つけた流木(廃材?)とコケで全体をまとめました。
1 2

その他、FAMILY TREEのアーチ、会場サインなどなど。装飾中に声をかけてくれた皆さんにはお花をプレゼントしていました。

3

今回はさらにフローリストと一緒にお花を飾る、花育ワークショップ「森のお花屋さん」を日曜日にFAMILY TREE内で開催。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

今お花の世界でよく使われる「花育」実際、ご存知の方は少ないと思います。日本には昔から花を生活に取り入れる文化があったのですが、生活スタイルの変化から近年、お花を身近に感じられる方が少なくなってきています。そこで、多くの方に花を身近に感じてもらえるよう、花に触れる機会を増やそうと「花育」という活動が行われています。

今回は【greensupermarket】さんに気軽に花を楽しめる花器のついた飛び出すメッセージカードをご提供いただき、50組の方への花育ワークショップが実現!

130829-0001

やはりNatural High! 自然が大好きな人は花が好き。そして感度が高い!!3時間の予定だったワークショップですが、2時間で80名以上の方々に参加していただきました。みなさんお花に触れて思いのままにいけて、たくさんの笑顔を見ることが出来ました。お花の力がつなげてくれたこのご縁をより多くのかたへつなげてくれたらと願っています。

re_DSC_7493