誰でも1,000円から応援できる!【アースデイ東京~福島子ども保養ツアー】期限は4/18日まで、目標金額80万円!

kids_weekend_03

4月20日(土)&21日(日)に代々木公園を中心に開催される『アースデイ東京2013』(アースガーデンも実行委員として参加)。昨年に引き続き「キッズウィークエンド〜福島子ども保養ツアー〜」を行います。

その支援の輪を広げていくために<元気玉プロジェクト>という、1000円からでも応援できるシステムを使ってのご協力を呼びかけています。是非みなさまご協力をお願いいたします!


130329-0001

このプロジェクトへのお申込は、こちらから。

(アースガーデンもコレクターに登録して、52,000円分の支援をさせていただきました。)
Kids_weekend_main

キッズウィークエンド〜子どもたちの未来のために、今、わたしたちができること。〜

3.11から2年が経とうとしいていますが、福島で暮らす子どもたちにとって、
原発事故による精神的・肉体的ストレスは現在でも尚続いています。全国各地で放射能被害から逃れた被災者の方々を受入れる活動が行われ、動ける方から順に 避難・疎開されてきました。しかし、様々な事情で今なお放射線が強い場所に暮らし続けている方が大勢おり、子ども達も大勢残っています。
子ども達の毎日の健康のために、今最も必要なことは食品による内部被ばくを防ぎ、肉体的・精神的ストレスを取り除くことです。

アースデイ東京では、そんな福島の子どもたちを対象に、一時的でも子どもたちがストレスから解放され、のびのびと過ごせるよう、二泊三日の保養バスツアー「キッズウィークエンド」を開催します。

今回皆様にお願いしたいのは、子ども達をツアーに招待するための支援金です。
保養ツアーは各所で行われてはおりますが、やはり資金面が多くかかるのが現状です。どうしても参加者負担が増えてしまい、家庭の事情によっては、ツアーに参加させたくてもさせてあげられないという話をよく聞きます。
そこで、参加者負担は最低限に抑えながら、より多くの子ども達をこのツアーに招待したい。放射能のことを気にせず思う存分外で遊べる楽しい週末を過ごして もらいたい。というのが私たちの願いです。子どもたちにとってより楽しく充実したプログラムにできるよう、この活動にご賛同頂ける皆様からの暖かいご支援 をお待ちしております。

福島の子どもたちを、東京近郊の自然の中に招待し、思いきり走り回り遊んでもらうことで、保養・息抜きしてもらおうと考えています。昨年は登山・ラフティング・手作り体験などを行い、自然いっぱいの環境の中に子ども達の笑い声が響きました。

子どもたちに「アースデイ東京2013」の会場内で行われるワークショップや様々なプログラムを通じて、楽しく参加しながら地球や環境問題について学んで もらいます。昨年は団体が子ども向けのワークショップを実施し、参加した子どもたちも楽しそうに様々なブースを回っていました。

アースデイ東京とは?

アースデイ東京は1970年に始まった、「地球のことを考えて行動する日=アースデイ」の意志を汲み、2001年より開催している地球フェスティバルで、今回で13回目を迎えます。
NPO・NGO出展で問題について学ぶこと、キッチン企画できちんと食べること、 マーケット企画で考えて買うことなど、幅広いアクションから地球環境についてアプローチできるイベントです。
昨年は関連イベント141企画、参加396団体、来場者は11万人を記録し、 名実ともに日本最大級の市民による地球フェスティバルとなっています。
2013年は「今動く!?子どものために、未来のために?」をテーマに様々な団体が企画を実施します。

キッズウィークエンド・福島子ども保養ツアー概要

日時:2013年4月19日(金)~4月21日(日) 2泊3日
内容:東京近郊での自然体験プログラムや「アースデイ東京 2013」への参加
対象:福島県内の放射線量の高い市や町に住む、小学校生
出発・到着:福島駅/郡山など
行き先:代々木公園、東京近郊
参加費: 3,000 / 1 名
主催:アースデイ東京 2013実行委員会
企画:アースデイ東京2013キッズウィークエンド・プロジェクト
運営:【福島事務局】子ども達を放射能から守る福島ネットワーク
【東京事務局】アースデイ東京2013事務局

目標支援金額  800,000円

(内訳) 1.移動費(貸切バス代)子ども1名につき約6,000円
2.食費(2泊3日・4食分) 1名につき 約4,000円
3.宿泊費(1,575円×2泊)1名につき 3,150円
以上合計で子ども1名につき13,150円の支出を予定しており、(うち3,150円は参加費で補填)皆様から80万円の支援を頂くことで、80人の子どもを招待することができます。
またこの活動については、夏にも夏休みを利用しての保養ツアーを企画しているため、目標支援金額に達した場合も延長して皆様のご支援を賜りたいと思っております。
福島の子どもたちの未来のためのこの活動に賛同していただける皆様からの暖かいご支援をお待ちしております。

チケットについて

・感謝のメール
アースデイ東京2013事務局より、感謝のメールを送らせていただきます。
・限定アップデート
事務局での日々の準備の様子や、当日のツアーの様子など写真を交えてお伝 えして行きます。
・お名前のクレジット
オフィシャルサイトにてキッズウィークエンドオフィシャルサポーターと してお名前をクレジットさせていただきます。

・オリジナル缶バッチ
・オリジナル箸袋 (限定50個)
・オリジナルエコバック(限定25個)
・オリジナルマイボトル(限定10個)
・オリジナルTシャツ(限定5個)
※写真はあくまでも参考であり、変更する場合も有ります。色や種類の指定はできかねます。

コレクター
57人
集まったお金/3月28日(木)17時時点で
469,000円
目標金額:800,000円
期限まで
23日

目標金額に到達するようにみんなで応援しよう。
少額から応援出来ます。

130329-0001

このプロジェクトへのお申込は、こちらから。