アースガーデン”秋”にはマイ食器を持って来て欲しいのです!!

明日からいよいよ始まるアースガーデン”秋”ですが、ここでひとつぜひみなさんにお願いしたいことがあるのです。それは、マイ食器を持ってきてもらうこと。アウトドアやフェスに行く人ならすっかりおなじみかも知れませんが、世間的には一時的なマイ箸ブームの後、ちょっと下火になっている気がします。また、アースガーデン”秋”では毎年国際青年環境NGO A SEED JAPANの協力でDish Reuse Systemを実施しています。

Dish Reuse Systemは、使い捨ての食器ではなく、洗って繰り返し使えるリユース食器を導入することで大幅にごみを減らすシステムです。

具体的には、、、

①ライブも楽しんだし、、、雑貨もたくさん見た、、、そしたらお腹がすいてきた!喉も乾いてきた!

②飲食出店の列に並ぶ前に、まずはA SEED JAPANのブースへ。

③1枚100円で自分の使うお皿やコップを借りる。

④食べたいお店の列に並ぶ。

⑤借りたお皿に盛ってもらう。

⑥食べ終わったらお皿と一緒にA SEED JAPANブースへ。

⑦軽く汚れを拭きとって、お皿を返却。1枚につき100円も戻ってくる。

⑧よりサステナブルでよりエコなフェスになっていく。。。。

といった具合です。

こんなシステムを導入していますが、、、やはりマイ食器を持ってきてもらうが一番!
ぜひ、ご協力ください!!