Soup Stock Tokyoのスマイルズ、タイニーハウスのYADOKARI、カルチャーサイトのCINRAがプロデュースする「YOKOHAMA CREATIVE WEEK」

「Soup Stock Tokyo」を展開するスマイルズ、タイニーハウスなど新しい暮らし方を提案するYADOKARI、カルチャーサイトCINRAが、横浜市と共に開催する『YOKOHAMA CREATIVE WEEK』が2015年11月4日(水)から8日(日)まで、YCC ヨコハマ創造都市センターにて行われます。

s1200_YOKOHAMA CREATIVE WEEKチラシ

横浜市では、企業とクリエーターのコラボレーションをコーディネートし、ビジネスに新しい付加価値を生み出す「創造的産業の振興」に取り組んでいます。期間中は横浜の企業とクリエーターが共に作り上げた「ヨコハマの家」の展示を行うほか、ワークショップなどのイベントを実施します。

会場となるYCC ヨコハマ創造都市センターは、1929年に建設された歴史的建造物「旧第一銀行横浜支店」を移築・復元し、横浜のクリエイティブ拠点として活用している場所です。

s1200_YCC

横浜のクリエーターが中小企業と共に作った「ヨコハマの家」

s1200_ヨコハマの家

“ソーシャルイノベーションデザイン”を理念としたデザインファーム「NOIGNER」や、”古いものしか持ち得ない価値”を残すべく住宅の再生、賃貸物件の空室対策、リノベーション設計・施工を行う「ROOICE」など、横浜を拠点とするクリエーターたちと、炭素繊維プラスチックの(株)エーシーエムや、ガラス素材の(株)横浜石英など、高い技術力を持つ横浜市内の中小企業らが、共に作り上げた実験的なプロダクトが空間を彩ります。

collage

併せて、雑誌「Discover Japan」統括編集長の高橋俊宏氏、スマイルズ代表の遠山正道氏、method代表の山田遊氏によるアイデアワークショップや、地域産業×クリエイティブ の成功事例を学べるセミナーも開催されます。

トークイベント&交流会「ヨコハマの家ができるまで」

「ヨコハマの家」を作り上げたヨコハマの企業とクリエーターが、完成までのエピソードを語るトークイベント。 企業のどのような技術が活かされ、クリエーターと協働することでどのような価値が生まれたのか、それぞれの立場から語り合います。
ゲスト:「ヨコハマの家」 参加企業&クリエーター
開催日時:11 月 4 日(水)17:00〜20:00
定員:100 名
※18:30 から企業とクリエーターの交流会を予定しています。

ワークショップ「クリエーターと企業の結びつきで広がる可能性を考える」

クリエイティブの力を活用し、企業や地域の課題解決を行っているゲストが登場し、クリエーターと企業が結びつくことでどのような可能性が広がるか、アイデアワークショップ形式で一緒に考えていきます。

ゲスト:高橋俊宏 氏(株式会社枻出版社 Discover Japan 統括編集長)、遠山正道 氏(株式会社スマイルズ 代表)、山田遊 氏(method 代表)
開催日時:11月5日(木)18:00〜20:00
定員:40 名

YOKOHAMA CREATIVE WEEK

s1200_YOKOHAMA CREATIVE WEEKチラシ

日程:2015年11月4日(水)〜11月8日(日)
時間:11:00〜22:00 ※ただし最終日は20:00まで
場所:YCC ヨコハマ創造都市センター
料金:入場無料