DV・トラウマを抱える“傷ついた女性・子どもたちのためにリソースセンターを継続したい” クラウドファンディング【11/27(日)まで】

あなたが明日行く職場や学校、そして今いるお家は安心して居られる場所ですか?

最近学校や役所などに貼ってあるポスターやチラシなどで、『DV』という文字を以前より頻繁に見かけるようになりました。親密な関係にある人から振るわれる暴力・・家庭内暴力など、自分とは全く別の世界のことのように感じる人もいると思います。

でも、それが、イジメやモラハラ・・と言えば、少しは身近にイメージできるのではないでしょうか?苦手な誰かが近づいてきたら、心臓が不安でドキドキする・気分が悪くなる・・など、要は、【自分らしさや、安全感をもっていかれる状況】という意味では、強度の差こそあれ、同じことです。

人は一つの感情を押し殺すと、全ての感情が感じにくくなります。『DV』被害者が、苦しみに耐えることは、楽しい気持ちまで小さくして生きているということな訳です。

【コラム|感じるために生きている】

DV・トラウマを抱える女性の自らの力を回復させ、自分らしく輝くための支援団体【NPO法人レジリエンス】について

s1200_%e5%bf%9c%e6%8e%a5%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88

この画像の通り、レジリエンスのリソースセンターは、とてもカラフルで温かなイメージのお部屋です。

WEBより抜粋〜
心の傷のケアを行える場所は社会で不足しています。既存のカウンセリングやセラピーは1回数千円~1万円を超えるものもあります。もっと安く誰でも参加できる場所を提供したくて、1回ワンコインの講座を2003年に始めました。
 
傷ついた女性の中には実家もなく、安心して羽を休める場所がない方も多くいらっしゃいます。誰にとっても自分を応援してくれる、ホッとできる場所は必要なはずです。「大切にされた」「安心できた」そんな感覚を、女性たちに感じてほしかったのです。
 
2003年から開催を続ける「こころのcare講座」は、傷ついた女性たちが自分の力を取り戻すための講座です。経済的な事情を抱える場合も多く、ワンコインでの開催を続けています。

s1200_%e7%be%8a%ef%bc%86%e8%ac%9b%e7%bf%92%e8%b3%87%e6%96%99

講座の会場はリソースセンターとしても機能していて、寄付の洋服や日常品の提供会、ピアサポートグループ、ミニ図書館などにもなっています。被害にあった女性が、情報を得て、ホッと安心できる、そんな居場所の提供をしています。
 
被害にあった人の支援としてシェルターや相談窓口などはありますが、心の傷の手当を行う場所はとても不足しています。私たちは当事者でもあり、心の傷のケアの重要性は痛感しています。心の傷の回復なしに、その先の人生は前向きに歩めないのです。

ケアする場所は減っているのに、運営するための資金が不足しつつあり、今回初のクラウドファンディングにチャレンジされていると聞き、ご紹介させていただきました。

s1200_%e5%9b%a3%e4%bd%93%e8%aa%ac%e6%98%8e

感謝のプレゼントは、ヘッドセラピー

“READYFOR?”では、支援してくださった方に、金額ごとに“リターン”という感謝のプレゼントを送る流れになっているのですが、今回の“リターン”にはリソースセンターに隣接する head therapy salon -dill (ヘッドセラピーやリフレクソロジーハンドマッサージのサロン)のご協力を得て、応援して下さる皆様に、心や体をほぐしていただくサービスがあります。とっても魅力的ですね。

s1200_dill

詳細はコチラになります。

あなたとレジリエンス

言えないだけで、DV被害者はとても多いようです。私もDVの話しをしたとき「実は昔ね、、」と、過去の話をする女性に数名会いました。様子がおかしい女性にそれとなく伝えたり、過去の心の傷を癒すために、あなた自身が講習に参加してもいいのです。

リソースセンターは、表参道駅から5分・原宿駅から徒歩15分と便利な場所にあります。自分の胸に手をあててみて関心をもった方は、下記のリンクの講習内容だけでもチェックしてみてくださいね。
http://resilience-jp.heteml.jp/category/supporting-program/care-mind#

NPO法人レジリエンス(東京都渋谷区)
問い合わせ info@resilience.jp
http://www.resilience.jp