官邸前に45,000人!大手メディアも報道し始めました!いろんなことが変わりつつあるのが今。

行って来ました。官邸前。とにかくすごい熱気。人の数。
先頭から順番に、遥か後方まで続く列は、なかなか最後尾が見えません。列の半分をすぎることには明らかに「普通の人」が目立ちます。
今まで参加したこと無いけど、居ても立ってもいられないという方がとにかく集まったという方が多いのではと思いました。

写真:田川基成


多くの人が参加した今回の官邸前抗議の参加者は45,000人
人々の列は官邸前交差点から六本木通りへ、さらに折り返して内閣府下まで、ほぼ内閣府をとり囲んだそうです。

前回の12,000人の抗議活動をほとんど取り上げなかった大手メディアも、今回ばかりは報道せざるを得なかったよう。
朝日新聞を始め、東京新聞、毎日新聞などのウェブメディアに速報が次々とアップされました。

また、報道ステーションはテレビでしっかりと放送。

参加人数も日に日に増え、報道にも出るようになってきた。
少しずつ変わり始めていることが分かります。

列の半分をすぎることには明らかに「普通の人」が目立ちます。
今まで参加したこと無いけど、居ても立ってもいられないという方がとにかく集まったという方が多いのではと思いました。

今回実際に参加し、とにかく来てみてその場に身をおくことを
多くの人にしてほしいと思いました。

そのために、もう少し参加しやすい何かがあればいいのにとも考えました。
ちょっとサッカーの日本代表を応援する雰囲気にも似たところを感じていて。来週は日本代表のユニフォームを着ながら「オーオー、オオオオッオッオッ!」って盛り上がってもいいんじゃないかと。

誰か一緒に再稼働阻止応援グッズ、作りませんか??笑

とにかく数を増やしていくことに大きな意義を感じました。

参加したことないあなた。まずは、行ってみて下さい。
話はそこから。

写真:田川基成