5

新しい教育を観に行こう!自由の森学園の学園祭、テーマは【Meet Festival】

埼玉県飯能市に、ちょっとユニークな学校があるのをご存知ですか。テストの点数によって生徒を序列することを廃し、一人ひとりの『個』を尊重する学びを教育理念に掲げた『自由の森学園』という学校です。卒業生には、歌手の永積崇さん(ハナレグミ)や、歌手で俳優の星野源さんや浜野謙太さんなどがいます。

自由の森学園では、この土日に学園祭を行います。今年のテーマは「Meet Festival」。夏休み明けから、実行委員会を中心として、準備を重ねてきたそうです。新しい教育に興味のある方は、ぜひ遊びに行ってみてください。

関連記事

s105031-1038x576

1

2

2017年 学園祭実行委員長より

高校3年生 吉田龍輝さんのコメントがすばらしいです。

今年の学園祭テーマは「meet festival」となっています。

英語で「meet」は「人と会う」、「festival」は「お祭り」という意味があります。この学園祭で生徒や来校者を含め、参加者一人一人がいろいろな人たちと出会ってほしいという想いからこのテーマを選びました。

現代では、SNSの発展にともない、他者と直接会話する機会が少なくなり、人と直接話すのが不得意な人が増加していると言われています。そういった現状をこの学園からでも改善していけたらいいなあという願いもこのテーマにこめられています。人と直接話す大事さや、人と直接かかわる事が大事なんだと私はそう感じました。

私は現在高校3年生で、この学園祭が最後です。みんなと想いを一つにして、この学園祭を作ってきました。色々と問題が起こったりしましたが、一つ一つみんなと一緒に乗り越えてきました。ちなみに、私は後夜祭が楽しみで皆とキャンプファイヤーを囲み、ジンギスカンを踊ることをとても楽しみにしています。

みんなが笑顔でいられるような、楽しい学園祭を作れたらいいなと考えています。 実行委員長として、みんなの想いを大事にしていきたいと思っています。学園祭の開催を楽しみにして頂けたらと思います。

コンテンツ

3

4

選択講座「自然」(理科室B)
日頃の授業の展示やどんぐりクッキー等販売
Bagel sand(展示室)
ベーグル販売
学園祭記念スタンプ(昇降口)
当日配布のパンフレットに押せます
鉄道研究部 ミニ鉄道(理科研究室周辺)
毎回大人気の手作り鉄道
おりがみ展(第2音楽室)
おりがみの展示
ยินดีต้อนรับสู่สวรรค์「天国へようこそ」(ログハウス)
ガパオライスの販売
Automne Soleil (ゼミ室)
ケーキ販売
Phantom ~笑顔のパンケーキ~(事務局前)
パンケーキ販売
クラス企画
世界の料理屋(H1-3)
三輪車レース(H3-3)
おばけやしき(J1-3)

自由の森学園 学園祭2017

6

日程:2017年10月28日(土)、29日(日)
場所:埼玉県飯能市 自由の森学園