【Hi! LIFE 八ヶ岳2018 出演 インタビュー】坂本美雨|野外フェスで生まれる化学反応

ー Hi! LIFE 八ヶ岳へのご出演、ありがとうございます!今年は「坂本美雨+haruka nakamura」としてのご出演ということで。

haruka nakamuraは、坂本美雨 with CANTUSという聖歌隊とのプロジェクトでプロデューサーをしてくれていました。ここ数年、活動していく中で、彼と一対一で音楽をやってみたいという思いが大きくなって、まずはライブからやってみることになりました。

ー 昨年は、一緒にライブする機会が多かったですよね?

彼がやっているFOLKLOREというバンドに私が参加したり、坂本美雨 with CANTUSのライブでharukaがピアノを弾いてくれたり、マイペースにはじめました。ライブを重ねるうちに、良い化学反応が起きることも確かめることができて、今年はいよいよ二人の名義でやっていきます。

s_DSC_2612

ー どんな化学反応が起きたんですか?

harukaはライブでの即興性を大切にしているので、私自身も試されるんです。その場でその瞬間に放たれる音と会話していく。瞬発力もこれまでの経験ももちろん必要だし、心と身体をいい状態にしておくことも必要で。大変だけど、ミラクルも大きい。歌手として鍛えられます。

でもすごく幸せなんですね。かけがえのない瞬間が生まれてきます。

今年はどちらかがサポートというわけではなくて「坂本美雨+haruka nakamura」という名義で世の中に出ていくことにしました。二人でいろんなところに出向いてライブをしたいし、いろんなフェスにも出ていきたいです

ー ライブが作品作りにもつながっていきそうですね。

s_DSC_2614

これまで誰かとアルバムを作ってお披露目の場所としてライブをすることはありましたが、ライブを重ねていくことが作品につながることははじめての経験です。作品にするのは来年にして、今年はフェスの出演やライブを重ねていこうと思っています。とても有機的で、どこに向かっているかも決めていない中で、どんな作品が残せるか楽しみです。

ーHi! LIFE 八ヶ岳では、どんなメンバーで出演されるんですか?

秋田に住むトランペットの鈴木雄大くんを呼んでいます。そして甲府に絶景の自宅兼スタジオを持っているエンジニアでありギタリストの田辺玄くんがしっかり支えてくれます。

ー 当日は、日曜日のお昼前後に出演いただく予定です。気持いいでしょうね。

これまでライブでは披露してこなかった昔の自分の曲をharukaがアレンジしてくれてるものもありますが、即興性の高いライブになると思います。今まで私のライブを見てくれたことがある人にも、ない人にも、新鮮なライブになるといいなと。

s_DSC_2770

ー これまでも野外フェスにはいろいろ出演していると思いますが、印象に残っているエピソードはありますか?

東日本大震災の後、2012年から宮城県塩釜で毎年開催されているGAMA ROCK FESにはずっと出演させてもらっているんですが、主催者のATSUSHI(DragonAsh)からの無茶振りがとんでもないんですよ(笑)。

毎年最後は、その日のアーティストが出たり入ったりしながら即興ライブがあるんです。例えば、KenKen(RIZE)と中村達也さんと小林武史さんの即興の中に入ってって言われて。毎年、びっくりさせられます。

ー 美雨さんのInstagramを見ていると、ジャンル問わず、いろんな人と交流していて、こちらもびっくりします(笑)。

今のイメージから考えるとちょっと意外かもしれませんが、デビューは、教授(坂本龍一)とLUNA SEAのSUGIZOさんのダブルプロデュースでしたし、スケボーキングやKREVAなどヒップホップ系のアーティストとコラボすることもあったし、近年は小室哲哉さんなど…様々なアーティストと歌わせていただいてますね。声はジャンルを超えてつながれますよね。

ー 野外フェスの場合、単独ライブと違って、アーティストにとっても、お客さんにとっても新しい出会いが多いですよね。お互いはじめましての中で、ライブが進行するというか。

そうですね。私のことを知らない人もたくさんいるだろうし、天候によってお客さんのテンションも変わってきますから、しっとりやるのが良いか、逆にすっごい盛り上げるのが良いか、いろいろ考えます。野外フェスでのライブは、私たちもお客さんも、この場所を一緒に作る「仲間」だって思ってライブをしているかな。

ー 前回のフリーペーパーで掲載させていただいたオオヤユウスケさんと勝井祐二さんの対談でも「アーティストもお客さんも、できることをそこに持ち寄っているだけなのでは?」という話が出ていました。みんながフェスをつくる仲間なんだっていう考え方は、お客さんも、とてもうれしいと思います。会場でのライブ、めちゃくちゃ楽しみにしています!

harukaは晴れ男だし、私も晴れ女なの、きっと当日はいい天気なはず!

#こどものいのちはこどものもの

もう一人も虐待で死なせたくない。総力をあげた児童虐待対策を求めて、SNSでのキャンペーンを坂本美雨さん、眞鍋かをりさん、福田萌さん、ファンタジスタさくらださん、犬山紙子さんらがはじめました。

僕たちもぜひ、応援したくて、最後にキャンペーンのお知らせを載せました。ぜひ、あなたの考えを #こどものいのちはこどものもの をつけてSNSにアップしてください。

‪ここ数日、自分なりに子どものことをずっと考え、調べ、話していました。 その中で、 犬山紙子、ファンタジスタさくらだ、福田萌、眞鍋かをり‬、坂本美雨による 《 #こどものいのちはこどものもの 》というチームが生まれました。 . みんなこの分野ではまったくの素人だし、手探りだけれど、虐待のニュースで傷つき悲しみ、その悲しみを動かしてみようとしてます。 長い長い取り組みになります。 でも今回の結愛ちゃんの事件により、期待していたよりずっと早く動いたこともたくさんあり、政治家たちも動いています。 . これを見てくれた人がそれぞれの場所で、今泣いてる子どもたちや苦しむ親たちのことを考えたり、身近な人と話題にしてもらえたらと、このハッシュタグはこれから自由に使ってください。 #こどものいのちはこどものもの

miu sakamotoさん(@miu_sakamoto)がシェアした投稿 –

Hi ! LIFE 八ヶ岳 2018

日程:2018年7月21日(土)、22日(日)
場所:山梨県北杜市 サンメドウズ清里

出演

七尾旅人、Polaris、bonobos、なぎら健壱、bird、坂本美雨+haruka nakamura、田我流、森ゆにw田辺玄、シアターブルック、Nabowa、勝井祐二、ブルーズ・ザ・ブッチャー、オマール・ゲンデファル(Afro Begue)、佐藤タイジ(シアターブルック)、Yae&谷崎テトラ、沖野修也、DJ Young-G、DJ 馬ノ骨、DJ マイケルJフォックス、DJ AUTO、VJ mitchel、玉井夕海、辻コースケ、EL CARNAVALOW、サノケン、Comugi、シェルパ斎藤、and more(トークゲストの追加など予定)

前売り券

1日券:5000円、2日券:7000円、ほかキャンプ券など

【特集】earth gardenが開催する新しいキャンプインフェス
「Hi ! LIFE 八ヶ岳 2018」
http://www.earth-garden.jp/feature/hi-life-2018/