「Hi ! LIFE 八ヶ岳」フェス史上最高の標高1600m超えでリフト乗り放題、大自然のど真ん中でフェスやります!

TOP
Hi ! LIFE 八ヶ岳 http://www.hi-life.jp

こんにちは、「Hi ! LIFE 八ヶ岳」言い出しっぺ、
そしてアースガーデン代表でもある、南兵衛@鈴木幸一です。

僕たちアースガーデンが、新たに始める音楽フェス「Hi ! LIFE 八ヶ岳」の本番までいよいよ3週間ほど、ここ最近は週2回に迫るペースで東京と八ヶ岳を往復して、打ち合わせと確認準備を進めています。今の八ヶ岳は高原の遅い春が駆け足で夏に向かっていて、芽吹きの緑が一気に濃くなりたった数日おきでも訪ねる度に目に新しい姿です。また、鳥や虫たちの声も賑やかさを着実に増し、行くたびに耳にも新鮮です。

そんな八ヶ岳に、今回の「Hi ! LIFE 八ヶ岳」で、ぜひ皆さんに来て欲しくて、こうして文章を打っています。今回、八ヶ岳の地域の皆さんと取り組んでいる僕たちのチャレンジは、まだ1年目の本当に荒削りなものなのですが、それでも八ヶ岳の自然の美しさと、人の輪の可能性の大きい素晴らしい土地だと、準備に通い実感を深めています。

DCIM100MEDIADJI_0029.JPG
Hi ! LIFE 八ヶ岳の会場全景。 八ヶ岳の山嶺深く、駐車場に隣接するセンターハウスで標高1600m、最上部の天空テラスの標高は1900mという、日本で史上最高標高のフェスになることはもちろん、最も大自然の懐に深い会場とも言えるかもしれません。

素晴らしい“ハレの日”のフェスティバルを
オーガニック、エコロジーにもこだわって多くの人と

僕たちアースガーデンは、コミュニティ・フェスの開催を代々木公園で15年以上続けてきました。その中でこだわってきたのは、ライフスタイルと密接なオーガニックとエコロジーというコンセプトです。フジロックやap bank fes.などの大きなフェスから中小のローカルフェスまでの場づくりに関わり、自分達のテーマを大切にしながら土地と音楽と人の輪にも恵まれた、幸せな年月でした。が、同時に「もっと自分達の想いに忠実に、もっと深く広く素晴らしい、“ハレの日”としてのフェスティバルを創りたい。」そう思い続けてきた年々でもありました。

th_sDSC_1879 (2500x1660)
会場からも見える、富士山のしっかりと大きな姿はやはり嬉しくなります。

季節ごとの代々木公園では日常の延長のカジュアルなフェスとして成熟した集いを続け、山梨県道志村でのNatural High!では谷筋の村の緑濃く水に恵まれた環境を踏まえたフェスとして1000人ほどの充実の場づくりを実現してきました。
今回の「Hi ! LIFE 八ヶ岳」は、そうやって「音楽フェス」というカタチを育て、技術を磨いてきた先での新しい挑戦です。文化としてさらに豊かで、新しい時代の生き方ライフスタイルを多くの人と育てる場を創りたいと、数千人を見据えることのできる、八ヶ岳「清里」の会場にたどり着きました。今年はまだまだ時間が足らず、荒削りな場になりますが、だからこそほとんど八ヶ岳そのものと言っていいほど大自然の真っ直中の会場での開催が、ソリッドに響く初開催のマジックもあるハズと期待しています。

sDSC_5167
清里の象徴といわれる「清泉寮」のクラシックな姿は今も健在。ここで食べれるジャージー牛ソフトクリームは超絶品です。

このフェスに来たならば是非、八ヶ岳の自然はもちろん
八ヶ岳が生み出した、地域の文化と生活の一端にも触れていって欲しいのです

多様な自然が絶妙なバランスで広がっている八ヶ岳は、本当に豊かな土地です。
山麓には少なくないオーガニック農家が活動を広げ、縄文からの自然文化もつらなっています。フェスの会場でもある八ヶ岳の山域は国定公園として屈指の自然環境が広がります。会場にもほど近い「清泉寮」は“環境教育”の世界を先導する場でもあると同時に、清里の象徴ともいわれる人気観光スポットでもあります。もちろん次々と絶景が広がり温泉も数多い観光地でもあり、これまで大きなイベントもなかったのが不思議なぐらい、とてもリソースの豊かな地域で、これ以上めぐまれた環境でフェスを創ることは、今後二度とないだろうと思います。

ぜひ今回、参加してもらえるならフェスだけでなく、この地域の自然と文化に触れて欲しいと思います。1000mを超える標高差が生み出すダイナミックな絶景は、ほんの十数分も車で走ると大きく姿を変え、自然と歴史の多様性は本当に素晴らしいのひと言です。

th_sDSC_0599

フェスだからこその音楽ステージには
もちろん素晴らしいアーティストが揃っています

「Hi ! LIFE 八ヶ岳」は音楽フェスです。だからこの場には音楽フェスだからこその贅沢があります。青い空の自然の中で良い音楽が大きな音で響くのは、それだけでも凄く気持ちいいのです。さらに今回の会場は標高1600mの絶景の中です。八ヶ岳から南アルプス、条件が良ければ富士山まで一望するロケーションの中で響くライブステージの気持ち良さは、想像するだけでたまりません。

DET_9696

まだまだ規模も大きくはなく、出演者に多くの有名人が並んでいるわけではありませんが、そのパフォーマンスと音楽が一級であり、素晴らしいアーティストであることには自信をもって胸を張れます。すでに出演者のプロフィールはWEBで公開されていますが、今後さらに詳細な紹介もしていきます。
http://hi-life.jp/#artist

artist
出演者は、オオヤユウスケ、Scoobie Do、加藤登紀子、ズクナシ、GOCOO、LITTLE CREATURES、勝井祐二、ユザーン、ほか

夏の始まり、7/15ー16に「Hi ! LIFE 八ヶ岳」にご一緒していただけるなら、
きっと新しい素晴らしいフェスの始まりに出会ってもらえると思います。
これから来週にかけて引き続き「Hi ! LIFE 八ヶ岳」の記事をアップしていきます。
ぜひこの開催に、ご期待ください。

th_s06_DSC_6705

th_12-DSC_4250_f03 2

八ヶ岳写真提供:佐藤陽介

Hi ! LIFE 八ヶ岳

日程:2017年7月15日(土)、16日(日)
時間:00:00
場所:サンメドウズ清里
主催:Hi ! LIFE 八ヶ岳 実行委員会、アースガーデン
事務局:アースガーデン

出演

オオヤユウスケ
Scoobie Do
加藤登紀子
ズクナシ
GOCOO
LITTLE CREATURES ほか

チケットなどの開催概要の詳細は下記ウェブサイトからどうぞ!

フェスカレンダー!日本全国のフェスの一覧で今後の予定を立てよう!
http://www.earth-garden.jp/feature/fes_calendar/