Play COLORFUL! Share HAPPINESS ≪チチカカ≫は今年もアースデイに出店します!

アースデイ東京のearth garden ”春” エリアにて、チチカカの出店があります。どんな内容なのか、チチカカのスタッフさんに紹介してもらいました!

s2000_IMG_0281_2

現在、全国と世界に152店舗(2015年4月現在)ある衣料と雑貨のお店、≪チチカカ≫。ファンが絶えない人気ブランドへと成長を続けるチチカカは、今年も例年通り、EARTH DAYに出店します!4/18日(土)、19日(日)は是非、代々木公園に遊びに来てください!!場所は、アースデイ会場の中間部、本部の隣です。

チチカカの「HAPPY TRADE」とは?

お買い物を通じて“お客様だけでなく、世界の仲間にもHAPPYになってもらいたい”それがチチカカのHAPPY TRADEの精神です。

私たちチチカカは商品の生産に関わる世界の仲間に明るい笑顔でいてほしいと考えています。身に着けるだけで元気になれるようなカラフルな洋服や雑貨を通じて、お客様に「HAPPY」になってもらうとともに、生産者の方たちが、継続的に、伝統技術を生かした仕事ができるようにします。技術と後継者を育て文化を守ることにつながります。

そんな、HAPPY TRADE活動を動画で配信しております。チチカカのハピトレコレクション対象商品の生産者たちの、生活に対する思いや、伝統技術継承への取り組みなど、心打つエピソードをご紹介しています。ショップにお越しの際は、商品のかわいさだけでなく、商品1点1点のバックグランドについても意識していただき、感想やご意見などをお聞かせください。

チチカカのシングルマザー応援 メキシコ編

チチカカのシングルマザー応援 グアテマラ編

今回、チチカカではみなさまにお買い上げいただきました商品の一部を、中南米の伝統技術を継承しているシングルマザーの方々の支援に役立たせていただきます。 

“世界の文化をお客様に伝えること”が使命のチチカカ。取り扱っている多くの商品は、中南米ペルーやグアテマラ、メキシコの村々の伝統技術や特産物を使用しています。それら商品の生産を支えている中南米地域には、多くのシングルマザーがいます。実は、チチカカの商品1点1点に伝統的な手編みや針刺繍などを施してくださっている生産者たちの多くが、彼女たちなのです。今回の出店では、単純に商品を楽しんでいただくだけでなく、商品生産の背景に興味を持っていただきます。
チチカカが提唱する「HAPPY TRADE」を通して、お客様と中南米の生産者たち、特に、今も生産に励んでいるシングルマザーの方たちの “HAPPY”を増やして、「幸せのかけはし」を目指します。

s2000_single mother写真2

今回はアウトレットとワークショップテーブルの、2コーナーが併設した、これまでよりさらに世界の文化を体感できるスタイルで出店します!

アウトレットコーナーでは、チチカカで人気のこれから活躍する春夏アイテムが、なんと半額!!50%オフ!!で、販売いたします♪(一部フェアトレード・ハピトレ商品を除く)お気に入りや掘り出し物が超特価で見つかるかもしれません…是非じっくりとご覧ください♪

s2000_IMG_0281_2

ワークショップコーナーでは、身近にチチカカと世界の文化を体感できる、小物やアクセサリーを手作りします!チチカカスタッフと、かわいい小物やアクセサリーを作っていきましょう♪1つ1つの現地の職人さんが手書きしたペルービーズや、ペルー・タキーレ島の伝統手工芸品のタキーレ紐(世界無形文化遺産認定品)を使い、ここでしか作れないアクセサリーを作ることができます!!(こちらのパーツは手作りのため、全く同じものがないことが特徴です♪)

ワークショップは常設で、スタッフと一緒に作っていただきます。また、時間帯によっては特別講師(チチカカベテランスタッフ)を呼び、その時間帯しか作れない、スタッフ直伝のアイテムを作る、特別ワークショップもご用意しています☆

特別ワークショップ時間帯

両日ともに、1日3回を予定しています。
11:00の部
13:00の部
15:00の部

制作予定のイメージ画像

s2000_workshop

みなさまのご来店を心からお待ちしております!
一緒にアースデイを楽しみましょう♪