【GAKU-MC突撃インタビュー最終章】100年に1度の12.12.12に、いよいよガクさん3年ぶりのワンマンライブ!

マイク握って20年。J-HIPHOP黎明期から、様々なカタチでラップをしてきたGAKU-MCの今が詰まったワンマンライブ【マイクチェックワンツーワンツーワンツー】がいよいよ今週水曜日に迫りました。

これまで2回、お伝えしてきた突撃インタビューも、今回で最終章。ワンマンへの意気込みはもちろん、60歳の定年後(?)の夢まで、いろいろ話を聞いて来ました。今週水曜は、DUOで会いましょう!


GAKU-MC ワンマンライブ
「マイクチェックワンツーワンツーワンツー」

3年ぶりのワンマンライブ決定!!
各地のフェスやイベント、そして独ガクで鍛え上げたガクエムのワンマン、乞うご期待!
開催日:2012年12月12日(水)
会場:渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
開場:18時30分
開演:19時
チケットぴあ:http://t.pia.jp/ 予約電話番号(0570-02-9999)
ローソンチケット:http://l-tike.com/ Lコード(72520)
イープラス:http://eplus.jp/
duo会場受付:(TEL)03-5459-8716、duo Webサイトhttp://www.duomusicexchange.com/(WEB/TEL予約 当日現金引き渡し)
お問合せ:duo MUSIC EXCHANGE TEL:03-5459-8716


GAKU-MC突撃インタビュー、最終章

ワンマンはストレートに自分を出せる。

実は、ワンマンって3年ぶりで。いろんなところに呼んでもらって、たくさんライブさせてもらっていて、結果ワンマンってことはあるけども、自分でワンマンライブを開くのは、去年独立してからずっとやりたい思っていた。

アーティストにとって、ワンマンって特別なんだ。サッカーで言うと、ずっとアウェイで試合が続いていて、自分を見に来たわけじゃない人もいる。その人たちの心をどう掴んでやろうかって気持ちでライブに挑んでいるのが、ワンマン以外のイベント。言いたいことを伝わりやすいようにカタチを変えてる。

でも、ワンマンはそうじゃない。みんなが俺を聞きに来ているわけだから、気持ちをストレートに伝えられる。絶対いいものにしたいよね。

マイク握って20年

3年前のワンマンは、ワンマンといいつつ、いろんなアーティストが来てくれて。ヨースケ@HOMEとか、ナイス橋本とか。今考えると、自分一人でいこうっていう挑戦的な気持ちはちょっと薄かったかもしれない。シークレットゲストでSalyuとか椎名純平も来てくれたから、ちょっとフェスっぽかったかも。

今年ね、実はマイク持って20周年なんだ。今まで学んできたことを、ぎゅっと凝縮させたい。前のグループからソロになって、ソロも、所属とか、歌い方とか常にいろいろ変化して、流れ流れてここにきたと思っていて。進化してきた自分を見せたい。

とにかくギターが大好きだから。弾きながら歌っているスタイルが、自分に合っていると思う。良い楽器に出会えたなぁと。だって、ギター1本で、どこでもライブできるんだから。

実は今、「独ガク」っていうギター持って一人でライブするプロジェクトをやってるんだけど、ぷら~っと行ってライブをできる小さなカフェや場所を、全都道府県に作りたいのよ、60歳までにね。

60歳って言うと、世間で言うと定年でしょ?もしからしたら、その時にバンドライブは終わりかも知れない。そのあと、良いサイズのキャンピングカーを買って「じいちゃん、3ヶ月ほど行ってきます!」なんて、家族に伝えて、波乗りとライブで旅をしたい。

そのために、いまからコツコツとね。そのための会場もドシドシ募集していますんで!独ガクネットワークも増やさなければ(笑)

——————–

GAKU-MC緊急インタビュー 第一章
アースガーデン”秋”のGAKU-MCは、カメヤマキャンドルとのコラボ『アカリトライブ』

GAKU-MC緊急インタビュー 第二章
GAKU-MCが仕掛ける『ライブ×サッカー』の未体験ゾーン【MIFA】に集え!

——————–

最近、話題の「坂本龍一から政治家のみなさんへ」WEBにも、ガクさんのコメントもアップされました!