民主主義を求め闘う香港の若者から日本の友へのメッセージ「Vote For Your Future.」

2014年9月、香港の若者たちは、民主的な選挙を求め街の中心部を占拠、抗議行動を開始しました。2ヶ­月以上が経った今もデモ活動は続いています。

そんな香港の若者たちにデモ現場でインタビューを行い、「あなたは何を求めて闘ってい­るのか」「あなたにとって民主主義とはどういうものか」という質問を投げかけたムービーが話題になっています。

Vote For Your Future.

当たり前のようにある「投票」という権利は、誰かが闘い、命をかけて私たちに手渡してくれたものです。ムダにするわけにはいかないと思うのです。香港のみなさん、ありがとう。

Vote For Your Future.

未来はあなたのものです。

他の誰かに決めてもらうのではなく、あなた自身が決めてください。

もしかしたら日本の皆さんにとって民主的な選挙は当たり前のことなのかもしれません。

民主主義と共に生まれ、自由と共に育ってきたのかもしれません。

でも、今当たり前のようにあるあなたの人権や自由が

ある日突然無くなったらどうしますか

日本のような先進国で生まれた人々にとって、民主主義とは当たり前のものなのかもしれません。

でも、私たち香港の人々は、闘わなければ民主主義を手に入れることはできません。

私は、日本の皆さん、特に若い人たちが

自らの手でリーダーを選べるということがいかに尊くいかに希有なことであるか

ということに気づくことを願っています。

あなた自身だけでなく 日本の未来のために。