実はこんなに変わってた!石井食品のミートボールのパッケージと中身

アースガーデンは4月以降、コロナ時代の新しいフェスに挑戦してきました。その挑戦を応援してくれる強力なサポーターが「石井食品」。そう、あの「ミートボール♪」の会社です。

小さい頃から食べていたおなじみの味、実は「無添加調理」でつくられているんです1997年から始まったおいしさと安全へのこだわりは、2020年の今、さらに加速しています。

「イシイのおべんとクンミートボール」の変遷

1974年に発売を開始した「ミートボール」は、当初、中華味でした。食卓のおかずとして提案をしましたが、当時はまだ「ミートボール」という料理が浸透しておらず売上は低迷していました。そこで、消費者がどのように「ミートボール」を使用しているかを調査すると、多くの人が “お弁当” に活用されていることがわかりました。

1979年に「イシイのおべんとクンミートボール」として、味付けをトマトに変更し、子どもが食べやすいよう大きさも変えてリニューアルしたところ大ヒット商品となりました。

食の安全性が社会問題化した1990年代。「おいしさ」「安全」「ヘルシー」を追求する「無添加調理」の取り組みを1997年から開始しました。2000年には利用している食材の産地、加工地などの履歴をすべて開示できる履歴管理を導入。

2006年には食物アレルギーに配慮するため原料から「乳・卵」を抜きました。2010年には問い合わせが増加していた食物アレルギーに対して、表記をアイコンに刷新し視覚的にわかりやすいようリニューアルしました。

イシイのミートボールのこだわりとは


クイズに答えてイシイの定期便おためしセットをもらおう!

イシイの定期便とは?

イシイの商品を毎月下旬にご家庭へお届けするサービスです。

イシイの商品

お弁当で使いやすいイシイのミートボール・ハンバーグから季節や旬を感じるこだわり商品まで様々な商品を毎月10品ほどお届けします。

アレンジレシピ

商品を使ったかんたんレシピをお届け。レシピはレシピアルバムに入れて保存しておくことが出来ます。毎月4枚ほどお送りします。

食に関する冊子

毎日の食事をもっと楽しむための情報を紹介。季節や旬をテーマにした料理メソッドや石井食品の新着状況をお届けします。

イシイの定期便について詳しく

問題朝ミートボールは『何味』でしょうか

クイズの答えはこちらの動画に!

クイズの答え、わかりましたか?

クイズに答えて応募する