おとぎのくにの絵本の中から飛び出してきたような帽子屋さん「ねっこぽっこ」

image_1おとぎのくにの絵本の中から飛び出してきたような帽子屋さん「ねっこぽっこ」がかわいい!

肌触りのよい高級メリノウールとリネンスライバーを重ねて、粘土の様にこねて、ひとつひとつ作っています。今回は、この季節に合わせてハロウィン帽子&仮装グッズもブースに並ぶそう。ぜひのぞきに行ってみよう!


img1413374328804

おとぎのくにのぼうしやねっこぽっこは、妖精やこびと、スナフキン、ぐりとぐら、魔法使いに、きのこなど、おとぎのくにをテーマに不思議で楽しい帽子を作っています。

ねっこぽっこという名前は、北欧の絵本作家オルファースのねっこぼっこという絵本をもじって付けました。ねっこぼっこはちきゅうの中に住む妖精たちのおかあさんです。ねっこぽっこも妖精たちのすてきなおかあさんになれるよう修行しています。

帽子のテーマはおとぎのくに。もともとは、シュタイナー幼稚園に通っていた娘のすきだった絵本に出帽子をかぶってくるきのこやとんがりた妖精の帽子を作ったのが、この仕事を始めるきっかけでした。シュタイナー幼稚園では、おとぎ話を聞く時間をとても大切にします。おとぎ話からから夢を信じる力を得るのだと私は思います。帽子をかぶって妖精になりきって遊ぶ娘をみて、夢を信じる力につながる帽子をたくさんの人にかぶってほしいと思いました。

image_8

ねっこぽっこの帽子は肌触りのよい高級メリノウールとリネンスライバーを重ねて、粘土の様にこねて帽子をつくっています。縫い目のない不思議なかたちのねっこぽっこの帽子はふわふわの羊毛に石鹸水と手の力によってひたすら圧縮させ羊毛を固めて作製するため、結構な体力仕事です。色も様々な色の羊毛を混ぜて作るため、ひとつとして同じ色合いにはなりません。またすべての工程が手作業のため、1日にひとつ作るのがやっとです。

image_1

きれいな夕焼けを見た日には、オレンジと赤の空の色

こどもたちと森の中で遊んだ日には
緑、黄緑、茶色に黄色

お月見したら
青と水色、宇宙の色

その日の気分で色を混ぜて作ります。

暖かく蒸れずやさしい肌触りです。
寒い冬でもほっこりする暖かさ。

1413176515686

秋のearth gardenでは、ハロウィン帽子&仮装グッズもご用意しています。魔法使いの帽子や、ぐりとぐらの帽子、富士山帽子など、パーティーの人気者になれる不思議に楽しい帽子です。

秋の新作もmust checkです。エルフのようなとんがりとくるくるが特徴です。遠方からも問合せやオーダーが多いこびとの帽子です。くるくるこびとのぼうしはビデオもどうぞ!

きのこの帽子は大人から赤ちゃんまでみんなに人気です。ベレー、Cap、とんがり、角つき色んな形があります。お気に入りの一点を見つけたら一期一会の縁を大切にしてくださいね!

どんぐり帽子はおしゃれさんの普段使いにぴったりです。上質のブラックメリノのナチュラルカラーをベースに、差し色が目を惹きます!アクセントカラーを洋服にあわせても素敵です。ちょこんとしたとんがりどんぐりを頭にのせると気分もすっかり秋です

羊毛フェルトの蝶ネクタイも絶妙な色合いで男性に試していただきたい逸品です。いつものシャツにONすれば、シックな秋の装いに∞

アームウォーマーやミトン、アクセサリーなど秋冬を彩るかわいい小物たちもご用意してお待ちしています。

image_7

世界にひとつのねっこぽっこの帽子は、あなたをおとぎのくにに連れていってくれるこの不思議に楽しい魔法の帽子です。秋のearth gardenでねっこぽっこの帽子に出会ったらぜひ一度被ってみてください。あなたの帽子への観念が覆るかもしれません!

秋のearthgardenで会いましょう
あなたをおとぎのくににお連れします!

ねっこぽっこFacebook
>>www.facebook.com/hariomshantii

img1413377127716