なんだかモヤモヤするときに取り組む「ハードルの低い挑戦」。カリカリミートボールを作ってみた!

これまで、自炊は苦手、というか食わず嫌い的なところがあり、なかなか手を付けられなかったんです。「あぁ、今日も忙しいから外で食べよう」って。でも、そうも言ってられなくなったのが今年。

さて…どこからはじめよう…。というわけで、料理家さんのYouTubeを見ながら、簡単な料理を作ったり。

でも、夢中で家で仕事していると「え、もうお昼の12時!? 13時からオンラインMTGがあるのに、やばい!」と、度々困った自体に…。

そんなとき、アースガーデンをサポートしてくれている石井食品さんの温めるだけなミートボールがとても重宝します。

今回の取り組みにあたって、改めて石井食品さんのミートボールのページを見ると、ミートボールのアレンジレシピが載っていることに気づきました。

ちらっと見ると、ひと手間加えるだけでいろいろバリエーションが出せるみたい。ちょっとおもしろそうです。というわけで、実際に作ってみました。

カリカリミートボール

材料(10個分)
ミートボール 1袋
パン粉 大さじ5
油 大さじ2

調理時間:10分

パン粉をビニール袋に入れる

ガサガサと豪快に袋にいれます。

ミートボールを温める

家で使ってる灯油ストーブの上でグツグツ。

温まったミートボールのみを袋に入れる

ソースは残しておきます。

全体にパン粉がつくようにふる

油をフライパンに薄くひき、転がしながら焼く。

「油が多いと衣がはがれるので気をつける」と注意書きにあったのですが…ちょっとはがれちゃいました(笑)。多かったみたいです。

パン粉がきつね色になったらフライパンから取り出し、ソースをかけて完成!

「ちょっとだけ」でも、自炊は自炊

というわけで、本当にちょっとしたひと手間だし、なんなら油を入れすぎてちょっと失敗しちゃってますが、食べてみると「うん、うまい!」。食べ慣れたミートボールにサクッとした食感が加わり、とても新鮮でした。

これだけでも「自炊した!」って気持ちになるし、なんだか「うん、自分えらい」って気持ちにもなれるんですよね。他人がなんて言おうと関係ない。自分が満足できたぞ、と思えれば、それでいいのです。

これ、自炊に限らない話だなぁと思います。いつものルーティーンを少し抜け出し、ちょっと工夫してみる。それが達成できた自分に自信を持つ。少しポジティブになったら、別のことに取り組む元気が出てくる。

実は最近、うまくいかないことが多く落ち込んでいたのですが、このカリカリミートボールがいい気分転換になりました。あなたもよかったら、いつものルーティーンに加える、ハードルの低い挑戦に取り組んでみてください。なにか、変わる…かもしれないですよ。

葛原信太郎

キャンペーン実施中

クイズに答えてイシイの定期便おためしセットをもらおう!

イシイの定期便とは?

イシイの商品を毎月下旬にご家庭へお届けするサービスです。

イシイの商品

お弁当で使いやすいイシイのミートボール・ハンバーグから季節や旬を感じるこだわり商品まで様々な商品を毎月10品ほどお届けします。

アレンジレシピ

商品を使ったかんたんレシピをお届け。レシピはレシピアルバムに入れて保存しておくことが出来ます。毎月4枚ほどお送りします。

食に関する冊子

毎日の食事をもっと楽しむための情報を紹介。季節や旬をテーマにした料理メソッドや石井食品の新着状況をお届けします。

イシイの定期便について詳しく

問題朝ミートボールは『何味』でしょうか

クイズの答えはこちらの動画に!

クイズに答えて応募する