【こどもと楽しむオーガニック】おうちバーガーをつくろう(レシピ付き)

オーガニックを子育てに取り入れたい!そんな前向きなパパ、ママが増えていますよね。子どものために安心な食べ物を選ぶ?洗剤を変えてみたり、オーガニックコットンをできるだけ選んだり?木のおもちゃやオーガニックのスキンケアも気になりますね。そう、オーガニックといっても入口は様々。そんな中で「オーガニックを広げる」ことを仕事にしている私達から伝えたいこと、それが「子どもと一緒に楽しむ」です。子どもの興味に沿って、子どもが主役となって楽しむオーガニック。楽しいことが身につけば、子ども達が自分からオーガニックを選ぶようになる。そう思うんです。

そこで、ビオスタッフのリアルオーガニックライフをシリーズでご紹介する企画の第三弾。こどもとオーガニックを「楽しむ」ヒントになれば嬉しいです。

s2000_★ハンバーガー完成

休日の朝、いつもより早起きした娘が、「ハンバーガーの日!」と顔をピカッとさせました。

そう、今日はお友達を招いて、おうちで手作りハンバーガーランチ会。ジャンクなイメージのハンバーガーを、家でオーガニックの食材で手作りして、おもいっきり楽しもう!という企画です。

パテは、オーガニックチキンと大豆ミートを使用。隠し味に有機白味噌をひとさじ加えました。あっさりした味ですが、ほんのりと甘さがあって子どもにも食べやすいパテです。娘が玉ねぎの皮を黙々と剥き、玉ねぎを炒め、材料を合わせてこねこね。子どもの手のひらサイズのかわいいパテになりました。

s2000_★食べてるところ

野菜は、有機新たまねぎのソテー、有機レタス、有機ベビーリーフ、有機トマト、など。調味料はトマトケチャップに有機粒マスタード、平飼い卵を使ったマヨネーズもあります。ジャンクなイメージのハンバーグの材料も、これだけオーガニックで揃うとすがすがしいですね。

そして、やっぱりポテトも欠かせません。有機新じゃがいもを菜種油で揚げて、有機ケチャップを添えました。

各自お皿にパンをとり、自分で好きなものを挟むスタイル。なのはただきます!と共に、こども達が一斉に手を伸ばします。

「すごーい!おっきーい!」と言いながら、口をめいいっぱい開けてがぶり!かぶりつく、という体験も楽しそうです。

子どもが成長し、外の食への興味が増すにつれて、我が家ではこういう機会が増えています。買えば簡単に手に入るファーストフード、でも本来ジャンクなのは、料理や素材自体ではなく、素材と作り方のほうですよね。だから、ハンバーガー、ラーメン、クレープ、牛丼、なんでも、食べたがるものはできるだけオーガニック食材で一緒に手作りしてみます。

「おうちで作る方がおいしくて楽しい!」と満足してもらえるのが一番大事。自分で作れた!という自信にもつながりますよね。娘からは早速次のお題「いちごアイス」を頂戴しました!材料はあれと、これ!とすでに私のほうがワクワクです。

オーガニックなおうちバーガーレシピ

材料

パテ用
・オーガニックチキンミンチ 200g
・ジャック豆のミート 1カップ
・有機玉ねぎ 1/2個 みじん切り
・有機卵 1個
・有機薄力粉 大さじ1
・パスチャライズ牛乳 大さじ1
・有機白みそ 小さじ1
・ナツメグ 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・オリーブオイル 適量

ハンバーガー具材
・お好みのバンズ 4個 横半分に切る
・有機レタス 大きめの葉 1枚 一口大にちぎる
・有機ベビーリーフ 20g
・有機トマト M1個 薄い輪切り
・有機新玉ねぎ M1個 7mm程の輪切り
・オリーブオイル 適量
・塩 適量
・その他、お好みでチーズやアボカドなど。

s2000_★商品集合

お好みで準備する調味料
・有機トマトケチャップ
・有機粒マスタード
・マロのマヨネーズ

s2000_★材料並べた

下ごしらえ

パテ
・ジャック豆のミートに熱湯を加えてかき混ぜてふやかし、冷ましておく。
・玉ねぎみじん切りとオリーブオイルをフライパンに入れて塩ひとつまみ(分量外)を振り、中火にかける。玉ねぎが透明になるまで炒めて火を止め、冷ましておく。

ハンバーガー具材
・フライパンにオリーブオイルをひき、新玉ねぎ輪切りを並べて塩(分量外)を軽く振り、弱火でじっくり焼き、ひっくり返して両面に焼き色をつける。

作り方

s2000_★ハンバーガー完成

パテ
1)ボールにオーガニックチキンミンチを入れて、手でよく練る。粘り気が出てきたら他の材料を加えて、さらにしっかりと練る。
2)材料を4等〜6等分して丸め、両手で投げ合って空気を抜く。平たく形成して、真ん中を指で少しへこませる。
3)フライパンにオリーブオイルを熱して生地を並べ、弱火でじっくり焼き、ひっくり返して両面に焼き色をつける。

ハンバーガー
・バンズの内側にマヨネーズや粒マスタードを塗り、パテや野菜を挟んで出来上がり!

合わせて読みたい

ビオ・マルシェの宅配
http://biomarche.jp/
今回ご紹介したお菓子の材料は全て
「ビオ・マルシェの宅配」で購入することができます。

ビオ・マルシェロゴ