Peace On Earth 2019。震災から8年。今年はとソーラーシェアリング・ドームでプログラム実施

追悼と未来へのつどいも今回で8回目。

あれから8年、今年の3月11日は月曜日の開催となりました。14時46分「追悼の刻」を中心に、夜までキャンドルとLEDを灯し、3月11日に何かしらの心を寄せる皆さんと集う1日とさせていただきます。

追悼と未来への希望を、と続けてきた場です。今年は新しい太陽光発電「ソーラーシェアリング・ドーム」を会場に、アースデイの仲間たちとの記者会見も予定しています。ゲストの皆さんにも8年目の新たなご参加もあり、次の世代へ広がるメッセージを届けようと準備を進めています。

震災から8年の在り方は私たち一人ひとりのそれぞれにあり、2020年オリンピックが迫り、大きくうねる世界の動きや社会の多様さに、時に立ちつくしそうになります。そのたびに想いを強く持つのは、震災で亡くなった方々、暮らし続ける東北の皆さん、そして毎年3月11日に集う大勢の姿でした。

こうして、東日本大震災の追悼を踏まえた場づくりを続け8回目を迎え、ピースオンアースの存在自体をその時々に考えますが、神戸の阪神大震災追悼に真冬の朝5時46分に集う人々の姿を見るにつけ、これまでの追悼にとても多くの人々に集まってきていただいたピースオンアースには、やはり役割があるように感じるのです。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

311未来へのつどい ピースオンアース
事務局長 鈴木幸一

登壇

C.W.ニコル
佐藤タイジ(シアターブルック)
Yae
SUGIZO(LUNA SEA/X JAPAN)
飯田哲也(ISEP)
ウォン・ウィンツァン
龍潤生(WWBソーラー)
野中ともよ(アースデイいのちの森)
谷崎テトラ(京都造形芸術大学教授/ワールドシフト)
東光弘(匝瑳ソーラーシェアリング 技術者)
DJ AUTO
Comugi(司会)
東北からのゲスト
アースデイ東京 開催記者発表
ほか

ソーラーシェアリング・ドーム

今回のピースオンアースでは、発電するドームハウス「ソーラーシェアリング・ドーム」が会場ステージと客席になります。

新型の軽量ソーラーパネル40枚により、最大約8kw/hの太陽光発電で、ソーラーシェアリング・ドームの音響と照明を運営する予定です。

写真のように、片手でつまむように軽々と持ち上がるほど画期的に軽量なソーラーパネルだからこそ、この設営が可能になりました。耐久性もすでに通常のソーラーパネルと変わらないレベルに達しています。

この技術で、音楽ステージやエンターテイメント、家庭などでの身近な自然エネルギーの在り方も大きく進歩しようとしていると思います。

もちろん、農地での発電も一気に広がろうとしています。農業の未来への可能性としてソーラーシェアリングを、ピースオンアースでは応援してきました。これまでもお伝えしてきた年々の動きの先で、いま改めてソーラーシェアリングが飛躍的な普及をしようとしています。震災から丸8年を迎える中で、新しい希望の技術と共にこうした姿で会場をつくれることが誇らしく感じます。

特別協賛&技術協力

・WWB株式会社
・WWBソーラー山梨太陽光試験所

People Fund T-shirts

今年も運営資金となるPeople Fund T-shirtsを販売します。毎年大人気のPeople Fund T-shirts、今年も当日会場にて限定販売いたします。このTシャツ(一枚3,200円)の収益は、Peace On Earthの運営資金として大切に使わせていただきます。

デザインのテーマは「放出」。
太陽エネルギーが放出され、わたしたちのエネルギーへと変換。未来へ成長していく様を幾何学模様と有機物とで表現されたダイナミックなデザインです。麻の葉模様は、成長の象徴として、8羽の鳥を魂の象徴として、暖かい献花ドームの光が空へと浄化されていく様子は、タイのランタン祭り「コムローイ」をイメージして球体で描かれています。

ボディは、安心のMade in Japanの久米繊維

久米繊維工業株式会社は、半世紀にわたってTシャツを作り続けてきた経験をもとに、国内で丁寧に編まれた生地は肌触りに優れるだけでなく耐久性も兼ね備えています。お気に入りのTシャツほど着用の機会も増え、自然と洗濯の回数も増えていきますが、このTシャツはホツレ、糸切れの可能性が低減し、永年の着用に応えます。

お買い求めは会場のインフォメーションブースにて。
カラー:砂色
サイズ:M/L
価格:3,200円(税込)

協力

ボディ:久米繊維工業株式会社 http://kume.jp/
デザイン:金子洋典(えりすけ) https://www.facebook.com/erisuke1030/

311未来へのつどい Peace On Earth

日程:2019年3月11日(月)、雨天決行
時間:12:00〜20:00
場所:日比谷公園 芝生広場
参加費:無料
主催:311東日本大震災 市民のつどい
共催:アースガーデン、土と平和の祭典
事務局:アースガーデン:03-5468-3282 info@earth-garden.jp